女性

エコ先進国ドイツ生まれのフロッシュ食器用洗剤を、人気ブロガー月野まるさんが【試してみた】

私は食器洗い後の手荒れが時々気になっていました。「手肌にやさしい」というフロッシュ食器用洗剤が気になったので使ってみました。そしてなぜフロッシュ食器用洗剤が手肌にやさしいのか調べてみたところこんなことがわかりました。ゴム... (2017年2月24日)

寒暖差が激しい季節!体調も整う葉もの野菜のレシピ5選

■ 葉もの野菜をたっぷり食べて、体をいたわって寒暖差が激しい春先は、まだまだ風邪を引きやすい季節。ビタミン類が豊富に含まれている冬野菜でビタミンをチャージしましょう。なかでも今回は、葉もの野菜をフィーチャー。甘みと栄養が... (2017年2月24日)

【和食レシピ】体も心もほっこりあったまる「長ねぎと豚肉のあっさり煮」

和食の王道、煮もの。甘辛味や塩味など味つけもいろいろですが、ときにはあっさり味もいいもの。この時期たっぷりとっておきたい、免疫力アップ効果大のねぎを1本使って、豚肉、にんじんと煮るだけ。体も心もなごむやさしい味に、思わず... (2017年2月24日)

お花見シーズンに乾杯!女性も飲みやすい本格芋焼酎

卒園、卒業、転勤など、これからお祝いの宴や歓送迎会、お花見など、アルコールを飲む機会が増える人も多いのでは? でも、薄着になる季節に向けて「ダイエット」が気になるなら、比較的カロリーの低い焼酎を選ぶのがおすすめ。特に米、... (2017年2月24日)

野菜をたっぷり煮込んで、体がぽかぽか温まるスープ5選

■ まだまだ寒いこの季節だからこそ、芯から温まるスープの出番気温差が激しい春先。暖かくなったかと思えば寒さが戻って体調を崩しがち。こんな季節こそ、あたたかいスープで体の中から温めましょう。野菜をたっぷり入れれば、ヘルシー... (2017年2月24日)

みんな大好き!マカロニサラダのアレンジレシピ5選

料理のお供にピッタリのマカロニサラダ。簡単に作れて野菜も摂れる、副菜やお弁当のおかずとして人気の一品ですよね。今回はそんなマカロニサラダを、様々な具材でアレンジした料理5選をご紹介。ナポリタン風やカレー風味など、いつもと... (2017年2月24日)

デビュー15周年記念! シナモロールがピューロランドでふわもこな新企画

サンリオといえばキティ、ピューロランドといえばキティ。でも、15周年を迎えたあの「ふわもこキャラ」を忘れていませんか? 春のおでかけは、親子で「ふわもこ」に癒やされましょう!サンリオピューロランドは、白い子イヌのキャラク... (2017年2月24日)

春のインテリア。ファブリック使いでぱっと華やかに

春はすぐそこ。ひと足先に部屋を模様替えして、春気分を楽しみませんか。「模様替えは、まず目立つ所から。気分が上がり、全体のバランスも取りやすくなります」と教えてくれたのは、ティークリエーターの平野裕子さん。そこで、リビング... (2017年2月24日)

Twitterで大人気! 添い寝待ち猫 ギズモさん、満を持してまくらカバーになる

忙しくてクタクタになった一日。家に帰ってベッドに入ってもイライラしてなんだかよく眠れないなぁ。そんなときに、かわいい猫がベッドであなたと一緒に寝るのを待っているとしたら、ちょっと癒されませんか? そんな幸せ気分になれる、... (2017年2月24日)

女性特有の病気。こんな症状があったら、早めに検査を!

気づきにくい女性特有の病気。いつもと違う症状や、体調の変化を感じたら、それは病気のサインかも。忙しいからと後回しにしたり、自分で判断せず、早めに検査を受けましょう。成城松村クリニック院長の松村圭子先生が、注意したい具体的... (2017年2月23日)

おいしく疲労回復!見た目も華やか梅干し料理5選

■ 赤の色も鮮やか!梅干しがポイントのレシピ梅干しを使った料理はおいしいだけでなく、梅干しのクエン酸効果で元気にもなれるレシピばかり。彩りも鮮やかで、お弁当にもおすすめです。■ 酸味でさっぱり!「豚の梅照り焼き」<材料2... (2017年2月23日)

『孤独のグルメ』だけじゃない! 急逝した漫画家・谷口ジロー氏の作品に再評価の声多数

2月11日、漫画家の谷口ジロー氏が惜しまれつつ亡くなりました。谷口氏と言えば、見ていると無性に食欲をかきたてる飯テロ漫画「孤独のグルメ」の作画を担当したことで有名ですが、実は他にも数々の傑作を生み出しています。そんな谷口... (2017年2月23日)

【旬レシピ】ぶりは照り焼きだけじゃない!シンプルでおいしい「黒こしょう焼き」

この時期、O子の家の近くのスーパーでは、けっこうな確率でぶりに“お買い得”シールが貼られています。そんなぶりの旬も3月頃まで。脂ののったぶりのおいしさを満喫できるメニューはないかしら……と探してみたら、見つけました。「ぶ... (2017年2月23日)

【抜粋連載その4】ねことじいちゃん3 「おとなりのたみちゃん」

----ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹、そして島の人々が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。----小学生... (2017年2月23日)

忙しい日の夕飯に! 15分以内で作れるパスタレシピ5選

パスタ料理はバリエーションが豊富で、一皿だけで満腹感が得られるのも嬉しいですよね。今回はそんなパスタを使った時短料理5選をご紹介。全て15分以内で完成するので、忙しい時の晩ごはん作りにもぴったり。パスタを茹でている間は同... (2017年2月23日)

おいしくてヘルシー!子どももペロリ!ほうれん草カレーのレシピ5選

カレーと言えば、子どもから大人まで日本人なら嫌いな人はいないほどの人気料理。お店や家庭によって使う食材も味も全く違いますが、カレーにほうれん草を使ったことはありますか? 日本ではカレーに利用されることが少ない食材ですが、... (2017年2月23日)

【美肌レシピ】お疲れ気味のあなたに。ビタミンたっぷり「鮭とじゃがいものトマト煮」

週の後半ともなると、体もお肌もそろそろお疲れぎみでは!? たっぷりの野菜をササッと煮込んで、ビタミンをしっかりチャージしましょう。一品で野菜とたんぱく質がきちんととれる点もうれしい! ご飯のほかにバゲットを添えてもおすす... (2017年2月23日)

体調を崩しやすい季節の変わり目は、ヨーグルトでおなかを健康に

少しずつ春めいてきたこの時期は、日によって寒暖の差が激しくて体調を崩しがち。外出時の洋服は気温に合わせて脱ぎ着しやすいものにするなど、気をつけたいものですね。「リスクと戦う乳酸菌」のキャッチコピーでおなじみのLG21乳酸... (2017年2月23日)

ごはん×卵の最強コンビに“ちょい手間”を加えて!卵かけご飯のアレンジレシピ5選

卵かけご飯用の専用しょうゆも数多く開発されているほど、日本人が大好きなメニュー「卵かけご飯」。アツアツご飯と卵だけでも十分ですが、そこにもうひと手間を加えるとさらに美味しさが増します。今回はがっつりからサッパリまで、様々... (2017年2月23日)

【癒し】 湯治体験が人気の温泉地ランキング TOP10

温泉旅が好きという方はたくさんいると思いますが、湯治に行ったことがある、という方はあまりいないのではないでしょうか。でもちょっと興味ありませんか?楽天トラベルでは、「湯治体験が人気の温泉地のランキング」を発表しました。全... (2017年2月23日)

インテリアで春をひと足早くゲット! 春らしさアップの3つのポイントとは?

春はすぐそこ。おうち会などの機会が増える時期です。インテリアも春の雰囲気に変えてみませんか? アフタヌーンティー・ティールームでもそのセンスを発揮する、ティークリエーターの平野裕子さんに、すぐにできて洗練された印象になる... (2017年2月23日)

魚の下処理さようなら! レンジで簡単に本格魚料理が作れるマジック

魚はDHAやEPA、タンパク質が豊富、家族の健康のためには「魚料理」が一番、と思ってはいても、下ごしらえが面倒で、結局今日も肉料理……。という主婦の方も多いのでは? 今回は、ヘルシーな魚料理が手軽に調理できる「魔法」のよ... (2017年2月23日)

自分の体を守るために!20歳以上の女性は、ぜひ受けておきたい「3つの検診」

現代女性に増加している病気の中には、自覚症状がないものも。定期的な検診があなたの健康を守ります。成城松村クリニック院長の松村圭子先生が「20歳以上の女性は、ぜひ受けるべき」と提唱する3つの検診を紹介します。【20歳を過ぎ... (2017年2月22日)

スライムを美味しく食べるグルメ漫画『ダンジョン飯』、最新刊ではついにあのモンスターを食す

2月15日、『ダンジョン飯』(九井諒子/KADOKAWA)の第4巻が発売されました。2014年に漫画誌『ハルタ』で連載開始するやいなや大注目を浴び、2015年にはさっそく「コミックナタリー大賞」の第1位を獲得した同作です... (2017年2月22日)

ボリュームアップで節約にも!もやしの肉巻きレシピ5選

お肉と言えば食卓の人気者ですが、家計の面でも健康の面でも、お肉に偏った献立にはしづらいもの。そんな時はもやしを使ったボリュームアップレシピに挑戦してみましょう。中でも、今回はもやしを具材にした肉巻き料理5選をご紹介。コス... (2017年2月22日)

【変身レシピ】油揚げ&もやしの脇役食材が食べごたえアリなメインおかずに!

煮物や炒め物にプラスしたり、お味噌汁の具にしたり。油揚げはいつだって料理の名脇役的存在。でも使い方次第では、油揚げだってメインのおかずになるんです! それは、油揚げの三方に切り目を入れて開き、具を包む“皮”として使うとい... (2017年2月22日)

【抜粋連載その3】ねことじいちゃん3 「へんくつばーちゃん」

----ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹、そして島の人々が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。----小学生... (2017年2月22日)

まだまだ旬!大根をたっぷり使った中華風レシピ5選

年間を通して店頭に並ぶ大根ですが、12月~2月が最も美味しい時期と言われています。今回はそんな旬の大根をメインにした料理の中でも、中華風のレシピ5選を紹介。大根自体が淡泊な味わいなので、しっかり味の中華料理とも相性抜群で... (2017年2月22日)

手軽にスタミナアップ!「にら」を使った絶品レシピ5選

■ こんな使い方もあったんだ!と目からウロコのレシピ集年間を通して安定した価格ながら、これからの季節は旬を迎えてさらにおいしさもアップするにら。言わずと知れた栄養豊富な食材ですが、ちょっと主張の強いにらは、定番の料理以外... (2017年2月22日)

【時短レシピ】乾燥がちのお肌に。女子にささげる「厚揚げのソテーにらもやしあんかけ」

北風で乾燥しがちなお肌に、たっぷりの大豆イソフラボンとビタミン類をチャージできるレシピです。厚揚げは油をひかずに焼けばいいので、カロリーも控えめ。フライパン一つで調理OKなのも魅力です。塩味の野菜あんで体もポカポカに!【... (2017年2月22日)

生活シーンに「香りを飾る」という発想。消臭・除菌もできるアロマ系ミスト

懐かしいにおいに古い記憶が呼び起こされることがあるように、嗅覚は人間にとってとても大切な感覚。日々過ごす部屋で使う身の回りのもののにおいも気になります。特に来客時などは、まめに洗うことが難しいカーテンやソファなど布製品の... (2017年2月22日)

小児歯科医監修のもと、噛み心地に徹底的にこだわった”おしゃぶり”が開発される

赤ちゃんがぐずり泣きをしたり、何でも口に入れちゃって大変……。寝かしつけがなかなかうまくいかず長時間かかってしまう。そんなママの悩みを解消するべく、こだわり抜かれたおしゃぶりと歯固めが発売されます。ベビー用品メーカーの株... (2017年2月22日)

おひとり様だってフライパーティーでふと盛り上がりたい日がある

揚げ物調理は、キッチンの汚れやヤケド、油の処理などアレコレ大変。1人暮らしの女性には、ハードル高めです……。でも、カラッとジューシーな揚げ物は時々食べたくなりますよね。今回は、おひとり様でも揚げ物が楽しめる楽チン家電をご... (2017年2月22日)

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選

■ 簡単調理で、高野豆腐がボリューム満点の一品に!代表的な乾物のひとつ、高野豆腐。保存性が高く高タンパクなので、買いものに行けないときでも食べごたえのあるメインのおかずもできちゃいます。今回はそんな高野豆腐を使ったレシピ... (2017年2月22日)

今日は「猫の日」!お気に入り猫たちといつでも一緒!の猫グッズ

猫好きさんは、毎日持ち歩くグッズやちょっとした小物も猫モチーフを取り入れたいもの。家でも外出先でもさりげなく一緒にいられる猫グッズを、スタイリストの四分一亜紀さんに教えてもらいました。【イエルバの「NECO NO TE」... (2017年2月22日)

チョコとイチゴで全身美しく!エステ付宿泊プラン「ストロベリー&チョコタイム」登場

ストロベリーとチョコレートを全身にまとえる、バレンタインとホワイトデーに人気のエステ付宿泊プラン「ストロベリー&チョコタイム」が、今年もホテルニューオータニから販売される。まず、ホテル内のエステサロン「フォルトゥーナ」で... (2017年2月21日)

あなたの生理は大丈夫?「セルフチェック」で女性特有の病気を防いで!

不順、痛い、量が多い……。女性ならではの生理には、いろいろな悩みがつきもの。女性特有の病気を未然に防ぐには、まず自分の生理の状態をしっかりチェックすることが大切です。成城松村クリニック院長の松村圭子先生に、セルフチェック... (2017年2月21日)

家計に優しい豚こま切れ肉を活用!パパッと作れる時短料理5選

料理に欠かすことができない豚肉。「こま切れ」として販売されているお肉は豚のあちこちのお肉を集めたものですが、比較的安く購入できるので、家計の味方ですよね。今回はそんな豚のこま切れ肉を使ったおかずの中から、10分ほどで作れ... (2017年2月21日)

【肉巻きレシピ】15分で完成!豚こまとゆで卵のごちそう照り焼き

ゆで卵を豚こま切れ肉で巻き、甘辛のたれで煮からめた「ゆで卵の肉巻き照り焼き」は、見た目も食べごたえもごちそう感があるおかず。前日にゆで卵を作っておけば、帰宅後15分で完成! 手間なく豪華、というのも、忙しい女性にはうれし... (2017年2月21日)

【抜粋連載その2】ねことじいちゃん3 「使いわけ」

----ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹、そして島の人々が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。----小学生... (2017年2月21日)

知ってた?震度5弱以上で水洗トイレはほぼ使えない!?

東日本大震災の時、千葉県浦安市の一部では液状化の影響で30日間ほどトイレが使えない状況が発生していたのをご存じだろうか。NPO法人 日本トイレ研究所の加藤 篤代表理事は「震度5弱以上の地震が起きると、水洗トイレはかなりの... (2017年2月21日)

固めてもそぼろにも!豚ひき肉の簡単レシピ5選

■ 毎日食べたい!今晩の主役になる豚ひき肉レシピビタミンB1がたっぷり含まれ、疲労回復に効果大の豚肉。さらにひき肉は固めてハンバーグなどに使ったり、そぼろにしたりととにかく便利。ここでは、電子レンジで簡単に作れるものから... (2017年2月21日)

【作り置きレシピ】作っておけばすぐ夕飯!野菜たっぷりソース5選

■ 野菜たっぷり作り置きソースで、楽ちん夜ごはん野菜がたっぷり入った作り置きソースを集めました。時間がないときは、単品料理や少ない食材の夜ごはんになりがちですね。そんなとき、添えるだけで野菜が摂れちゃうありがたいソースで... (2017年2月21日)

インスタのイラッとする投稿あるあるとは? 指原莉乃、川口春奈も物申す!

2月14日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、指原莉乃や川口春奈がイラっとする他人のSNS投稿について盛り上がる場面があり、SNSなどネット上で「わかるー!」と反... (2017年2月21日)

【時短レシピ】たった10分で出来る!ご飯が進むこってりおかず「豚肉の豆板醤マヨ焼き」

特売になりやすい、豚しょうが焼き用肉。そのまま、しょうが焼きにするのもいいけれど、たまにはピリ辛&こってり味で楽しんでみませんか。豆板醬(トウバンジャン)の量は好みで調整OKなので、子どもも食べられます。大辛はパパに、ち... (2017年2月21日)

寒い日の食卓に。栄養にこだわった即席スープで温まろう

暦の上では春ですが、もう少し寒さは続きそう。食事の際に温かい汁物があるとうれしいですね。「でも、忙しくて作れない」というときに便利なのがお湯を注ぐだけですぐ飲める、即席のみそ汁やスープ。「即席ものは何となく体によくないイ... (2017年2月21日)

形いろいろ!気持ちもアガる揚げ餃子レシピ5選

焼いたり茹でたりと、様々な食感と味が楽しめる餃子の中で、パリパリとした皮の食感が楽しめる揚げ餃子が好きな人も多いと思います。揚げ餃子は、焼き餃子のような三日月型だけではなく、半月型にしたり丸くしたり三角形にしたりと形に変... (2017年2月21日)

これぞジャパンクオリティ! 下町の職人が作った500色の色えんぴつが美しすぎる

並べてみるだけでも楽しい色えんぴつは、子どもの頃、夢中で絵を描いていた記憶を蘇らせてくれるツールですよね。今回は鮮やかな色彩が素敵な色えんぴつの秘密をのぞいてみませんか。株式会社フェリシモは、人気の色えんぴつシリーズの第... (2017年2月21日)

キッチンにリビングに寝室に。どこにでも飾りたいキュートな猫グッズ

猫グッズは、美形からふて顔まで、どれも愛らしい表情で心をわしづかみにしてくれる、癒し系アイテム。思わずコレクションしたくなったり、家じゅうに飾りたくなったりするキュートな猫グッズを、スタイリストの四分一亜紀さんに教えても... (2017年2月21日)

前代未聞! 温泉につかりながら遊ぶ遊園地が開園決定?

温泉好きな女子の皆さん、温泉に入りながらジェットコースターに乗れる「遊園地」はご存じですか? 世界に誇る温泉都市・大分県別府市の市長が、本当に開園を決断しました! プロジェクトに参加して、この夢のような企画を成功させませ... (2017年2月21日)

「女の悩み」にズバリ回答!「子どもにゲーム機を与えるには……?」

育児、人間関係、仕事……、いくつになっても女の悩みは尽きません。思いきって誰かに相談することで、心が軽くなることも。ジャーナリストにして4児の母でもある猪熊弘子さんが皆さんの相談にお答えします。【お悩み】小学校3年生の息... (2017年2月20日)

オレンジ色でお弁当も明るくなる! にんじんの5分小鉢5選

お弁当のおかずと言えば、炒めものやハンバーグ、煮物やから揚げなど、気づくと茶色い色合いになってしまいがち。できれば、見た目にも美味しい、いろどり豊かなお弁当にしたいですよね。そんな時に重宝するのが、オレンジ色のにんじん。... (2017年2月20日)

【ボリュームレシピ】たん白なささ身が味わい深くなる「ささ身のねぎみそチーズカツ」

「これがほんとにささ身?」と思うくらい、「ささ身のねぎみそチーズカツ」は食べごたえあり。チーズと香味野菜を巻けば、たん白な味わいのささ身もボリュームおかずに変身です。揚げ物は面倒……という人も、多めの油で揚げ焼きにするだ... (2017年2月20日)

ポケモン世界の住人は何を食べているの? アニメ&ゲームの設定から考察してみた

世界的に大人気のコンテンツ「ポケットモンスター」。そこかしこに野生のポケモンがいる世界観はとても魅力的で、2016年にはそんな世界を現実で再現してくれるようなアプリ「ポケモンGO」が配信され、世界的ブームを巻き起こしまし... (2017年2月20日)

【抜粋連載その1】ねことじいちゃん3 「春が来た」

----ばあさんに先だたれ、猫のタマと二人暮らしの大吉じいちゃん。ともに白髪の生えるまで、きっと一緒でずっと一緒。ひとりと一匹、そして島の人々が繰り広げる、毎日がいとおしくなる四季折々の彩りをお届けします。----小学生... (2017年2月20日)

【簡単レシピ】ねぎをたっぷり1本使って免疫力アップ「焼き肉のねぎだれあえ」

薬味野菜として欠かせない長ねぎ。実は、疲労回復、免疫力アップ、冷え性改善、風邪予防などに効果があるスグレモノです。まだまだ寒い日が続くこの時期こそたっぷり食べたいもの。みじん切りにして、焼き肉のたれに使えばたっぷりしっか... (2017年2月20日)

シミ・ソバカス防止には「与える」だけではNG!美白のための秘訣とは?

女性の肌悩みの上位に常に君臨しているシミ・ソバカス。自分で見るのも誰かに見られるのも憂うつで「これさえ消えれば!」と切に願っている人も多いですよね。その悩みに応えるべく美白をうたったスキンケア商品はたくさん出回っています... (2017年2月20日)

豚の角煮も!お酒がポイントの簡単レシピ5選

■ 余ったお酒でもOK!料理にプラスして美味しく使い切りましょう♪普段の料理に「大さじ1」くらいの日本酒を使うことはあっても、なかなか大量には使わないもの。ここでは日本酒をたっぷり使うことによって、煮込み料理やお鍋がぐっ... (2017年2月20日)

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選

■ 照り焼きのタレは万能!いろいろなレシピでもっと活躍してもらいましょう。甘じょっぱい味でご飯が進む、照り焼き味。材料や味付けにちょっとのアレンジを加えれば、レシピの幅が広がります。メイン料理のバリエーションが広がる照り... (2017年2月20日)

お弁当の彩りに! 5分で作れるホールコーン缶の時短副菜5選

毎日のお弁当づくりで頭を悩ませるのが、マンネリになりがちなおかず。また、「今日は時間がない!」とお弁当作りを諦めたくなることもあるのでは? そんな時にオススメなのが、今回紹介するホールコーン缶を使った副菜レシピ5つ。どれ... (2017年2月20日)

日本の傘は約7割が使い捨てビニール傘。「使い捨てないビニール傘」にシフトしませんか?

暴風雨で壊れたり錆び付いてしまったビニール傘、玄関の傘立てに何本も放置していませんか? 骨組みとビニールを分別するのが面倒で、ついつい捨てるタイミングを逃してしまうんですよね……。今回は、使い捨てビニール傘に代わる「エコ... (2017年2月20日)

ポケモンの万能クリップがただ挟むだけのものであるはずがない

クリップと言えば、オフィスやご家庭で欠かせない文房具の一つです。でも機能重視でデザイン性もイマイチなうえ、使い方も書類を束ねるだけと限定されがちなのがちょっと……。そんなクリップに、新発想の商品が登場しました。 モバイル... (2017年2月20日)

魚住りえさんがアドバイス!「大勢の前で話すと注目してもらえない」悩み

毎回寄せられるお悩みを“話し方”の観点からアナウンサーの魚住りえさんが具体的なレッスンとともにアドバイス! 他人を引きつけ、愛される会話術。さて、今回のお悩みは……【お悩み】「話がうまいね、といわれます。でも、大勢の前で... (2017年2月19日)

魅惑の甘辛ハーモニー!?ホテルメイドの○○入りメロンパン

ホテルならではのクオリティを誇る品々の中には、ユニークなものからおなじみの味までたくさん。意外な組み合わせのメロンパンや、寒い時期に無性に食べたくなる肉まん・あんまん系など、スイーツ番長さんにおすすめの逸品を教えてもらい... (2017年2月19日)

ブイヤベースもサンラータンも!旬のたらを使ったスープレシピ5選

脂質が少なく低カロリー、そして良質のたんぱく質を多く含む「たら」。熱を通しても身が固くならない上、くせがないのでソテーにしてもフライにしても美味しくいただけます。そして、寒い今の時期だからこそ味わってほしいのが“たらのス... (2017年2月19日)

「献立決め」に悩んだとき、みんなどうしてる?「献立総選挙」で脱マンネリした家族も!

何を作るか決まらないときに、ごはんタイムが近づいてくると冷や汗が……。そんなとき、みんなはどうしているのでしょう? 料理好きな読者から寄せられたアイディアをご紹介します!【主菜1品、副菜2品と汁ものをセットにした献立をノ... (2017年2月19日)

“野菜ブーケ”が「カワイイ!」と流行間近!? 全部食べられる野菜でパーティーを彩る方法

結婚式の披露宴を鮮やかに彩る花嫁の持つブーケ。王道は白い花を中心に飾り付けたタイプですが、赤、黄、オレンジといった花が使われることも多いようです。しかし、「かわいい!」「面白いしキレイ」と今話題になっているのは野菜を使っ... (2017年2月19日)

揚げずに作ればカロリーダウン&時短! 焼き春巻きレシピ5選

餃子の皮を使えば自宅で簡単に餃子が作れるのと同じように、春巻きも専用の皮を利用すれば手軽に作ることができます。でも中には、揚げ物を食べるのに抵抗があるダイエット中の人もいるはず。今回はそんな人のために、揚げずに作れる焼き... (2017年2月19日)

【作り置きレシピ】フライパンで煮るだけなのに本格味の「煮豚」でラクしよう

雑誌『レタスクラブ』でも連載をしている、巷で話題沸騰中のコミックエッセイ「離婚してもいいですか?」。主婦のみなさんのみならず、夫たちの心もざわつかせているようですが、O子の心もざわざわざわ。だって夫の淳ちゃん、家で何もし... (2017年2月19日)

【キャラ弁】シンプルイズベスト?「さけの切り身」という便利キャラをお弁当に

レタスクラブニュースでは、読者の皆様が作った「キャラ弁」を募集中なのはご存じでしょうか。その中から素敵な作品をご紹介するこのシリーズ、今回はキャラ弁にぴったりなキャラクターをチョイスしたお弁当です。採用されたキャラクター... (2017年2月19日)

【低カロリーレシピ】とりむね肉と野菜を切ってチンするだけ!「とりのみそバターレンジ蒸し」

家族みんなでお出かけ、友だちとショッピングなどなど、めいっぱい楽しんだ日曜の夕飯は、何をつくろうか案外悩みがちでは? 食材をまとめてボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけ!のお手軽レシピなら、気力&体力を振り絞らなくて... (2017年2月19日)

パワフル美人に!毎日食べたいお肌つやつや豚肉メニュー5選

■ 肉好き女子に朗報!豚肉には美しさの素が詰まってる豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果や睡眠を助ける効果があり、健康な肌に促す役割も。トータルで美しくなれるなんて、まさに忙しい女性の味方ですね。そんな心強い豚肉を使... (2017年2月19日)

肉も魚もお野菜も!簡単、便利なホイル焼きレシピ5選

■ 蒸し焼きってすごい!簡単しっかりごはんとにかく簡単に作れるホイル焼き。忙しい日は朝作って冷蔵庫に入れておくと助かります。ホイル焼きと言えば魚をイメージしますが、お肉もおすすめ。好きな野菜も足してアレンジも自在です。洗... (2017年2月19日)

意外! 「猫の名前ランキング2017」 1位はあの有名ブランド名を冠したものに

赤ちゃんの名前のランキングは、毎年ニュースで話題になりますが、同じような名前ランキングが猫ちゃんの世界にもあるのを知ってますか? 猫を飼っている方はもちろん、猫ちゃんの名づけに悩んでいる方はぜひ参考にしてください!アイリ... (2017年2月19日)

10~30代女性が応援して欲しい「声優」&「戦国武将」ランキング発表

仕事や家事・育児に毎日追われると気分も沈みがちになってしまいます。一人でやるのは当たり前だけど、たまには誰かに激励の言葉をもらいたい――なんて考える女性も多いでしょう。もしそれが自分の好きなキャラクターだったらいいなと、... (2017年2月19日)

見た目も味も一級品。スイーツ番長おすすめの王道スイーツ

見て食べて、大満足できるのはやっぱりホテルメイド。伝統の逸品や華やかなスイーツなど、味わいも見た目も抜群です。そんな、ホテルならではのクオリティを誇る品々の中から、スイーツ番長さんにおすすめの王道スイーツを教えてもらいま... (2017年2月18日)

【レベルUPレシピ】いつもの焼きそばをおいしくする秘密のひと手間

肉と野菜が一緒にとれて、なおかつ主食にもなる焼きそばは、忙しい時のお助けメニュー。そんな定番メニューだからこそ、家族に「また焼きそば?」といわれないよう、おいしさのブラッシュアップをしてみませんか? 野菜はシャキシャキ、... (2017年2月18日)

【調整レシピ】冬のイライラ肌のカサカサには「女ホルUPふりかけ」

シワやシミが増えてきた、肌や髪に潤いがない、理由もなくイライラする……。そんな症状が気になりだしたら、女性ホルモンのバランスがくずれているのかもしれません。ホルモンバランスの乱れを整え、分泌を活性化させる食材を組み合わせ... (2017年2月18日)

初恋の人“ニケ君”にまた会える! 『魔法陣グルグル』アニメ化に大人たちが大興奮!

ギャグファンタジー漫画の名作『魔法陣グルグル』の3度目のアニメ化が決定し、先日ティザービジュアルも公開されました。1994年と2000年にもアニメ化され、現在も『魔法陣グルグル2』が『ガンガンONLINE』にて連載中の同... (2017年2月18日)

ボリュームアップ!根菜を使ったハンバーグ5選

ビタミンや鉄分などのミネラルを多く含み、体を温める効果のある野菜が多い根菜。主に冬に旬を迎える根菜は、煮込み料理やスープなどで柔らかく煮込むことが多いですが、あえて食感を残してハンバーグに混ぜちゃいましょう。根菜がごろご... (2017年2月18日)

最大40%OFF! 意外に知られていないお得な世界の月別おすすめ旅先

旅行、特に海外旅行だとホテルの値段がシーズンによって大きく違うのをご存知でしたか? どうせならお得な時期に旅行したいものですよね。そんな方必見の月別おすすめの旅先が発表されました!WEB宿泊予約サイトで世界最大のブッキン... (2017年2月18日)

一皿で野菜もお肉もとれる! 具だくさんの焼きうどん5選

毎日の食事の献立を考えるのって大変ですよね。いつもは料理を頑張っている人も、たまにはお手軽料理にチャレンジしてみましょう。今回は、一皿で野菜もお肉も食べれちゃう具だくさんの焼きうどんレシピ5選をご紹介。うどんは生のもので... (2017年2月18日)

覚えておけば一生もの!簡単に作れるチャーシューレシピ5選

おつまみにもぴったりで、ラーメンやチャーハンの具材にも使えるチャーシューは冷蔵庫にあると重宝する具材。自分で作るのは難しいと思われがちのチャーシューですが、レンジやフライパンを使って驚くほど簡単に作ることができます。短時... (2017年2月18日)

【キャラ弁】ふたを開けてギャフン!?サンドイッチだけどお寿司なんです弁当

レタスクラブニュースでは、読者の皆様が作った「キャラ弁」を募集中! 今回そこからご紹介するのは、「その発想はなかった!」と大笑いしてしまいそうな、ネタの切れ味が素晴らしすぎるお弁当です。投稿してくれた作者・ザッキー☆さん... (2017年2月18日)

【お弁当レシピ】かさまし野菜で食感も◎!「大根入り照り焼き豚バーグ」

ハンバーグが食べたいけれどカロリーが気になる……というときは、野菜でかさまししては? 肉だねに細かく切った大根を混ぜるだけ。つなぎに片栗粉を使うので大根の弾力も楽しめます。甘辛の照り焼き味は子どもも大喜び! お弁当のおか... (2017年2月18日)

眺めるだけで癒される~!愛嬌たっぷりの猫グッズ

テレビや雑誌、SNSにも猫ちゃんが登場する、空前の猫ブーム! そこで、眺めるだけで癒されそうな猫グッズを、スタイリストの四分一亜紀さんに教えてもらいました。【atelier kijiの「クッション」】飼い猫のクッションや... (2017年2月18日)

おもてなしやおつまみにも!休日に作りたいオープンサンド5選

オープンサンドはササッと作れ、見た目もおしゃれ。ちょったしたおつまみやおもてなしにも使えます。今回は、朝食にも使えるオープンサンドを5つご紹介。中東の伝統料理“フムス”を手作りして乗せたものや、具材を乗せて焼くだけのもの... (2017年2月18日)

胸いっぱいの愛を「かつお節」で! お弁当やおにぎりに旨みたっぷりの「ハート」を添えましょう

愛情がなければ、家族に毎日お弁当を作ることはできませんよね。でも旦那様や子どもたちに、その想いはしっかり届いているのでしょうか……。今回は、いつものお弁当で、さりげなく、しかも美味しく確実に「愛のメッセージ」を伝える方法... (2017年2月18日)

イチゴづくし! Afternoon Teaのギフトアイテムがやけに甘ずっぺえ

春が近づくと気になるフルーツといえばイチゴ。甘ずっぱい味はもちろんですが、あの情熱的な赤い色と愛らしいフォルムは、多くの女性(もちろん男性も)を惹きつけてやみません。 そんなイチゴ好きにうれしいニュース。「Afterno... (2017年2月18日)

「女の悩み」にズバリ回答!「義母と子育ての考えが合わない」

夫、子ども、ママ友、しゅうとめ……どこまでも尽きない女の悩み。一人で悩んでいないで相談してみませんか? 作家の桜木紫乃さんが皆さんの相談にお答えします。【お悩み】義理の母と、子育てに対する考え方が合いません。義母は、いわ... (2017年2月17日)

オイルと組み合わせてしっとり美味しく! とりむね肉のパスタレシピ5選

高たんぱく・低脂肪・低カロリーなとりむね肉は、手ごろなお値段で色々な料理に使うことができます。そんなとりむね肉はパスタにもぴったり。今回は、とりむね肉を使ったパスタを5種類紹介します。ボリュームたっぷりでお財布にも優しい... (2017年2月17日)

【連載】三毛猫ふうちゃんは子守猫 第5話 よなき

夜泣きをすると、教えてくれる猫。アメブロ人気著者、待望のコミック化!夜泣きをしたら教えに来てくれる、風邪をひいたら添い寝、あやすのもお手のもの…子守上手な三毛猫ふうちゃんと2歳児みーちゃんの、ほっこり子育て日記。コミック... (2017年2月17日)

【肉巻きレシピ】揚げない「揚げ出し豆腐」とは!?豆腐がメインおかずに変身

揚げ出し豆腐といえば、外はカリッと、中はふんわりな豆腐の食感が楽しいメニュー。その食感を、豆腐を揚げずに実現したのが「肉巻き揚げ出し豆腐」なのです。カリっとした食感は、豆腐に巻いた豚バラ肉が担当。豚バラ肉に守られた豆腐は... (2017年2月17日)

ドイツはケーキにフォークを刺して提供するのが当たり前!? 海外の驚きの食事風景

国が違えば食文化が違うのは当然のこと。そのため海外に行って変わった食文化に驚く人も多いのでは?先日「ドイツ大使館」公式Twitterアカウントから、ドイツのカフェで提供するケーキのよくある状態が写真付きで投稿されたのです... (2017年2月17日)

人が来た日にもぴったり!海鮮のカルパッチョレシピ5選

手早くできて見た目もおしゃれなカルパッチョは、人が来た日にもぴったりのレシピ。今回は、そんなカルパッチョのレシピ5選をご紹介。いつものお刺身が、ひと手間で変身します!■ 【たこのカルパッチョ】(1人分93Kcal、塩分0... (2017年2月17日)

トートバッグ専門ブランドが、カフェドリンク専用の簡易保温保冷機能付きバッグを開発

近頃、テイクアウトコーヒーは、カフェチェーンからファストフード、コンビニエンスストアまで、いつでもどこでも楽しめます。でも、カップを持って街を歩くと、片手が塞がれてしまう上に、熱かったり、結露してしまったりと大変。もっと... (2017年2月17日)

【美肌レシピ】ホクホクじゃがいもでビタミン補給「牛肉とじゃがいもの粒マスタード炒め」

美肌効果の高いビタミンCは、熱に弱いのが難点。でも、じゃがいもに含まれているビタミンCは、熱に強いのが特徴です。冷たい風でダメージ大のお肌のために、じゃがいもをたっぷりとって! 大人風味の粒マスタードに、かくし味でしょう... (2017年2月17日)

乾燥の時期、赤ちゃんのデリケート肌を守りたい!ハーブのちからで優しくケアを

赤ちゃんの肌はデリケート。表皮の厚さは大人の半分ほど、皮脂の分泌も少ないうえに、皮脂膜が未発達なため常に乾燥しています。特に敏感肌のお子さんは、肌の状態をまめにチェックしてあげたいものですね。赤ちゃんの自動鼻水吸引器「メ... (2017年2月17日)

うまみ倍増!トマトジュースを使った簡単レシピ5選

■ トマトジュースを使って時短を!疲れて帰って来た日には、ついつい手を抜いてコンビニ食になってしまいがち…。お肌や健康のためにも野菜たっぷりな簡単クイックメニューを作りませんか? 今回はトマトジュースを使った時短メニュー... (2017年2月17日)

手土産や自分へのごほうびに!ホテルメイドのランチ&デザート

ホテルメイドのおいしいものは、ちょっとした手土産にも自分へのごうほびにもぴったり。ひな祭り、お花見、女子会などの集まりが増えるこれからの時期、持っていけば注目をひとり占めできそうな美味を、スイーツ番長さんに教えてもらいま... (2017年2月17日)

おすすめ情報

写真で見るニュース

  • シナモン&ドロップ、スター猫たちの“イチャイチャ”ショット14連発!
  • かわいいペット写真が大集合!CP+ 2017「♯まみれ展」画像全40点
  • 美人コスプレイヤー画像 in 闘会議2017 2日目【全40点】
  • 美人コスプレイヤー画像 in 闘会議2017 初日【全40点】
  • 白石麻衣 記者会見ショット in 2nd写真集「パスポート」イベント 全30点
  • 【厳選画像公開】白石麻衣 2nd写真集「パスポート」 全20点
  • 新たな表情で魅せる足立梨花のグラビア一挙出し!
  • 「テーブルウェア・フェスティバル2017」で見つけた、かわいすぎる器まとめ【その2】
  • 「テーブルウェア・フェスティバル2017」で見つけた、かわいすぎる器まとめ【その1】

お出かけ お役立ち情報

日帰りでもゆっくり過ごせて、料金は1泊の半額。温泉+昼夕食+お部屋休憩で、のんびり休日を満喫!