グルメ

岡山・香川限定!パクチーはなまるうどん

2017年2月15日 21時18分 配信

讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」では、2月15日(水)より岡山県・香川県の店舗にて、期間限定メニュー「岡山パクチーうどん」(小480円、中580円)の販売をスタートする。

すべての写真を見る(3件)
商品化のきっかけは、岡山放送の人気番組「なんしょん?」のMCを務める香川県出身の渡邊大祐アナウンサーのアイデア。渡邊アナから、香川で愛される「うどん」と岡山で勢いに乗っている「パクチー」を組み合わせたメニューができないかという提案があり、約1ヵ月の開発期間を経て、商品化が実現した。

岡山県はパクチー生産量がトップクラス。岡山パクチーうどんは、パクチーが苦手な人にも食べやすい、その岡山県産のマイルドなパクチーを使用している。試作過程で、パクチーを食べたことがない高校生に試食してもらい「食べやすい」と好評価も得た。

ビタミンA、B2、Cなどのビタミン類が含まれている栄養豊富な香草で、女性に人気があるパクチー。 岡山パクチーうどんは、讃岐うどんとパクチーとナンプラーの組み合わせが新しく、いりこだし香る讃岐のだしとコシのあるうどんとたっぷりトッピングしたパクチーの香りは、それぞれの素材の良さを引き立たせる。さらに、やわらかい蒸し鶏を添えてヘルシーに仕上げた。お好みでレモンを絞って食べる。

ナンプラーとだしの香りが食欲をそそる一品。パクチーをたっぷり楽しみたい人へは、「追加パクチー(ツイパク)」(120円)もおすすめだ。パクチー×うどんの珍しい組み合わせが気になったら、岡山・香川のお店にGO!【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】

おすすめ情報