「第60回NHK紅白歌合戦」の司会者が決定!

大みそか恒例の歌番組「第60回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)の司会者が決定し、3日、同局より発表された。

紅組の司会者は2年連続4回目となる女優・仲間由紀恵、白組は3年連続(うち58回大会は紅組司会者として出演)6回目のSMAP・中居正広が務める。

司会に決まった仲間は「栄えある第60回の“メモリアル紅白”、そして個人的には4回目となる司会のお話をいただき、本当にうれしく光栄に思っています」と胸中を告白。57回、59大会に続き3度目の組み合わせとなる中居に関しては「頼りになる白組司会の中居さんとまたご一緒できるということで、緊張の中、少しホッとしています」とコメントした。仲間はこれまで司会を務めた56回、57回、59回大会はいずれも白組に勝利を譲っており、4回目となることし、初勝利を目指す。「ことしこそ紅組が優勝できるよう、少しでも歌手の皆様にお力添えができますよう、一生懸命頑張りたいと思います」と意気込みを見せた。

一方、自身が司会を務めた中での対戦成績は3勝2敗と勝ち越している中居。司会決定に当たり、「この記念すべき60回目の紅白の司会をやらせていただけるということを大変光栄に思います。日本を代表する歌手の皆様のサポートを全力で頑張ります!」と気合いを見せている。

60回目というメモリアルな大会となることしの「紅白歌合戦」のテーマは、第58回大会から掲げているコンセプト「歌力(うたぢから)」を柱にした「歌の力∞無限大」。放送時間も夜7:15から11:45までの4時間30分(途中5分間のニュースあり)と過去最大規模で送る。

また、「紅白歌合戦」を盛り上げる企画も続々発表されている。「紅白応援隊長」は3年連続で関根麻里が務め、「応援隊員」は去年に引き続き、テリー伊藤、そしてことしから新設された「紅白デジタル応援隊」には声優・アーティストとして絶大な人気を誇る水樹奈々が務め、“メモリアル紅白”を盛り上げる。そして、ことしのテーマ「歌の力∞無限大」にちなんで、「あなたにとっての『歌の力』は、何ですか?」と、視聴者から「歌の力○○」というワンフレーズを募集。そのフレーズを基に久石譲氏が紅白オリジナルソングを作る。

「第60回NHK紅白歌合戦」
12月31日(木) 夜7:15-11:45 NHK総合、BSハイビジョン、BS2、ラジオ第1で放送
※夜8:55-9:00にニュース中断あり

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報