【揚げないレシピ】とろ~りヘルシーな「おからのコーンクリーム焼きコロッケ」

まろやかでやさしい味わいのヘルシーコロッケ
  • まろやかでやさしい味わいのヘルシーコロッケ

おからは安価で低カロリーなうえ、食物繊維たっぷり! 積極的に取り入れたい食材のひとつですが、特有のパサパサした食感が苦手…という人も多いはず。そんな人にぜひ食べてみてほしいのが、「おからのコーンクリーム焼きコロッケ」です。パサつき感のないなめらかな口当たりの秘密は、下ごしらえにあり。おからを炒めて水分をとばし、カラカラの状態にしたところでクリームコーンと合わせると、うまみをたっぷり吸ってとろ~りなめらかに仕上がるのです。油で揚げない手軽さもうれしい、ヘルシーなクリームコロッケです。

【おからのコーンクリーム焼きコロッケ】(1人分450Kcal、塩分1.1g)

<材料>(2人分)

コロッケだね(おから80g、とりひき肉60g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、さやいんげんの小口切り5本分、クリームコーン缶1缶(約190g)、塩少々、こしょう少々)、ベビーリーフ 1袋、ころも(小麦粉適量、溶き卵適量、パン粉適量)、サラダ油

<作り方>

(1)コロッケだねを作る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらおから、いんげんを加えて約2分炒める。

(2)おからがさらさらになったらボウルに移し、クリームコーン缶、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、バットに広げてさます。粗熱がとれたら10等分にして丸める(べたつく場合は、手に水を少量つけると作業しやすい)。ころもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

クリームコーン缶を加えると自然でやさしい甘みがつき、子どもも好きな味になる。おからもしっとりとする
  • クリームコーン缶を加えると自然でやさしい甘みがつき、子どもも好きな味になる。おからもしっとりとする

(3)フライパンに油大さじ3を弱めの中火で熱し、2を並べ入れて約3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、約2分焼く。転がしながら、全体がきつね色になるまで焼いて、油をきる。

(4)器にベビーリーフを敷き、3をのせる。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

おからのコーンクリーム焼きコロッケ

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報