アスナの甘い香りが話題に!?『ソードアート・オンライン』4DX&MX4D版、『ドラえもん』ヒットの要因など、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

3月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声とともにおさらい。『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』公開続報、『ソードアート・オンライン』4DX&MX4D版はアスナのいい香りが話題、『ドラえもん』ヒットの要因など、見逃していた人は要チェック!

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』の公開続報にファン歓喜

14年にテレビアニメ化された人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」。昨年7月に映画化が発表されていたが、正式なタイトルが『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』となり、2017年に公開される事になった。異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹の戦いを描くコミカルなファンタジーで、熱狂的なファンも多く、“今年は映画化大杉でうれしいが本命でしょ”“みるしかねえええええええええ!!!!!”と熱いコメントがSNSで多数見られた。

『劇場版 ソードアート・オンライン』4DX&MX4D版はアスナのいい香りに悶絶!?

4DX&MX4D版も話題の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
  • 4DX&MX4D版も話題の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

公開3週目となった動員ランキングでも3位と上位をキープしている『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の累計観客動員数が、100万人を突破した。さらに話題を呼んでいるのが10日から始まった4DX&MX4D版上映。twitterには早くも体験したというファンの“椅子揺れすぎ”というオーソドックスなツイートはもちろん、“アスナがいい香りする”“お風呂上がりのアスナさん甘い香りするのはずるい”とヒロインの話題でもちきり。

『ドラえもん』のヒットはネットで話題のポスターも大きな要因に

【写真を見る】『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』は公開直前に発表されたイメージボードポスターが話題に
  • 【写真を見る】『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』は公開直前に発表されたイメージボードポスターが話題に

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』が3月4・5日の週末ランキングで首位に。土日2日間で動員59万人、興収6億9200万円を記録し、新シリーズ最高興収も狙える好スタートとなったが、公開直前に発表されたイメージボードポスターの影響も大きかったようで、“完全にノーマークだったが、このイメージボードだけで期待が膨らむ!”“ポスターほしい!”と劇場から遠ざかっていたファンを取り戻した感も。

『夜明け告げるルーのうた』はどこで見るかが問題?

『夜は短し歩けよ乙女』も公開待機中の湯浅政明監督が手がける『夜明け告げるルーのうた』
  • 『夜は短し歩けよ乙女』も公開待機中の湯浅政明監督が手がける『夜明け告げるルーのうた』

『夜は短し歩けよ乙女』(4月7日公開)も控える湯浅政明監督によるオリジナル作『夜明け告げるルーのうた』(5月19日公開)の特報がWEB先行で公開された。“見たい”“よい”など概ね好評のようだが、問題はどこで上映されるかみたいで、“うちの近くでは上映決まってない(涙)”と、どこで見るか問題が本作でも重要になりそう。

NHK「みんなのうた」などで作品を発表してきたフリーランスのアニメ作家、坂本サクが長編ホラーアニメ『アラーニェの虫籠』をたった1人で制作する事を発表した。60分を超える長編作品では異例の事で、“一人で製作はすごすぎるわ”“見てみたい”と純粋に興味を持つ人も多く、製作資金の協力を募るクラウドファンディングも目標額の約半分がすでに集まっている。

【トライワークス】

キーワード

関連記事

このニュースで紹介された映画

[PR] おすすめ情報