FES☆TIVE・こっとん、「ミステリーツアー」でファンの違う一面を見て喜ぶ!

FES☆TIVEがフジテレビ「フジさんのヨコ」で行われた「フジテレビ・ミステリーツアー」に出演!
  • FES☆TIVEがフジテレビ「フジさんのヨコ」で行われた「フジテレビ・ミステリーツアー」に出演!

FES☆TIVEが3月18日、東京・フジテレビ7F屋上庭園のフリースペース「フジさんのヨコ」で行われた「フジテレビ・ミステリーツアー」に出演した。

「フジテレビ・ミステリーツアー」は、参加者自身が謎解きやミッションをこなして物語を展開させる参加型ゲームイベント。第1弾の今回はアイドルとのコラボで、18日にはFES☆TIVEとアップアップガールズ(仮)、19日は大阪☆春夏秋冬、虹のコンキスタドールが登場する。

イベントでは、ミスターマシュマロに奪われてしまった、アイドルたちの大切なある「モノ」を取り戻すため、フジテレビ社屋各所にちりばめられた謎をファンたちが解き明かすことに。各グループのメンバーたちが、謎解きに挑むファンをサポートしていく。

ファンを待つ真野ちゃん、ゆなぴこ、ひよちゃん(左から)
  • ファンを待つ真野ちゃん、ゆなぴこ、ひよちゃん(左から)

大勢のファンが待つ中、会場に姿を見せたFES☆TIVEのメンバー。だが、ミスターマシュマロにある「モノ」を奪われたせいか、どこか様子がおかしい。このままではライブができないということで、ある「モノ」を取り戻しに走り去ってしまう。

「フジテレビ・ミステリーツアー」が始まると、ファンたちは社屋各所にある謎を探し、その謎を解いていく。だが、リーダーの汐咲玲亜が「結構、問題が難しかったみたい。青葉(ひなり)と2人でやってみたけど、全然解けなくて…」と語ったように、かなりの難問にファンも苦戦。

謎を解いて、やって来たファンを応援!
  • 謎を解いて、やって来たファンを応援!

1stステージ「屋上庭園のナゾをとけ!」では、メンバーの居場所と合言葉を謎解きから導き出し、メンバーと対面。次の謎解きのヒントをメンバーから受け取ると、さらに他のメンバーの居場所と合言葉を当てるためにファンは奔走する。

こちらはファンと触れ合う、みっき、ぴあのちゃん、こっとん(左から)
  • こちらはファンと触れ合う、みっき、ぴあのちゃん、こっとん(左から)

1stステージを突破すると、2ndステージ「展望台のナゾをとけ!」へ。さらに、ラストステージ「さいごのナゾをとけ!」をクリアすると、ゴールで待つメンバーと会い、「ありがとう!」と声を掛けてもらうことができる。

れいあん、ひなりん(左から)はゴール地点でファンを待つ
  • れいあん、ひなりん(左から)はゴール地点でファンを待つ

苦労しながらも謎を解き明かしたファンのおかげで、FES☆TIVEは無事にライブができることに。頭を使って疲れ果てながらも、ファンが待ちに待ったステージは、2月にリリースした「ディスコ列島浮世の夢」でスタート。

「ホムラノシズク」「夢花火」に続いて、MCでは汐咲が「皆さんが謎解きをしてくださったおかげで、なんとかある『モノ』を取り戻して、ライブができることになりました。本当にありがとうございます」とファンに感謝する。

「ドンドコ祭リズム-燃え上がれタイコちゃん-」「進めジパング」「大江戸爆裂花火姫」をノンストップで畳み掛ける
  • 「ドンドコ祭リズム-燃え上がれタイコちゃん-」「進めジパング」「大江戸爆裂花火姫」をノンストップで畳み掛ける

その後、「ドンドコ祭リズム-燃え上がれタイコちゃん-」「進めジパング」「大江戸爆裂花火姫」とノンストップで歌い上げ、最後は「シダレヤナギ」「マジカルパレード」というライブの盛り上がり曲で締めくくった。

「マジカルパレード」で、「フジテレビ・ミステリーツアー」でのステージを締めくくった
  • 「マジカルパレード」で、「フジテレビ・ミステリーツアー」でのステージを締めくくった

「フジテレビ・ミステリーツアー」を終え、「みんな、めちゃくちゃ真面目に解いてるんです。だから、ファンのみんなの違う一面を見られて、ちょっと得した気分になりました」(鈴木ことね)、「ライブと違う目の輝きがあって。ライブで見る生き生きした顔じゃなく、頭をめちゃくちゃ使って、心から楽しんでるっていうのが、すごい伝わってきました」(坂元由奈)と振り返る。

真野彩里愛も「真剣過ぎて、カードをもらったらすぐに行っちゃう人もいて。すごい真面目にやってる!と思いました。(謎が解けなくて)悔しいっていう人もいたけど、楽しかったって言ってくれたので、良かったです」と満足できた様子。

真野ちゃん(真野彩里愛)は「真剣過ぎて、カードをもらったらすぐに行っちゃう人もいて。すごい真面目にやってる!と思いました」と、ファンの真剣さを語った
  • 真野ちゃん(真野彩里愛)は「真剣過ぎて、カードをもらったらすぐに行っちゃう人もいて。すごい真面目にやってる!と思いました」と、ファンの真剣さを語った

この日はファン同士で協力する姿も見られ、「ファンの人が協力し合ってたのが微笑ましかった」(桃原ひよ)、「仲良くなるきっかけにもなったし、フェスティバー(ファン)の団結力も強まったんじゃないかなって思います」(坂元)と喜ぶ。一方で、鈴木みつきは「ファンのみんなに、頑張って!っていう気持ちしか伝えられないから…もどかしかったですね」と残念そうに明かした。

ゴールで待っていた青葉は、「親になったような気持ちで、ファンの人が子供に見えました(笑)。『みんな来ないね~』って、ドキドキしながら待ってましたね」と話す。だが、謎解きをしているファンの姿を見られなかったため「みんなが必死に走り回ってるところを見たかった」と若干の悔しさも。

ゆなぴこ(坂元由奈)は「ライブと違う目の輝きがありました。頭をめちゃくちゃ使って、心から楽しんでる伝わってきました」と、ファンの反応を喜ぶ
  • ゆなぴこ(坂元由奈)は「ライブと違う目の輝きがありました。頭をめちゃくちゃ使って、心から楽しんでる伝わってきました」と、ファンの反応を喜ぶ

白石ぴあのは、「いつも来てくれる人じゃない方も何人かいらっしゃって、その人たちにもミステリーツアーを楽しんでもらいつつ、FES☆TIVEのことを知ってもらえるきっかけにもなったし、いいイベントだなと思いました」と笑顔を見せる。

また、青葉は「今度は青葉たちがやりたいの! ファンの人たちが隠れて、FES☆TIVEの誰チームが1番最初にゴールするか?とか。楽しそう!」と、謎解きへの参加を希望した。

ひなりん(青葉ひなり)は「今度は青葉たちがやりたいの! ファンの人たちが隠れて、FES☆TIVEの誰チームが1番最初にゴールするか?とか」と、プレーヤーとして参加したがっていた
  • ひなりん(青葉ひなり)は「今度は青葉たちがやりたいの! ファンの人たちが隠れて、FES☆TIVEの誰チームが1番最初にゴールするか?とか」と、プレーヤーとして参加したがっていた

2日目となる19日の「フジテレビ・ミステリーツアー」には、大阪☆春夏秋冬、虹のコンキスタドールが登場。汐咲は「私たちも今までやったことがないような新しい感じのイベントだったし、本当にみんな楽しそうにやってくれていたので、ぜひ参加していただけたらなと思います。(全員で)イェイ!」とメッセージを送った。

また、鈴木(こ)は「私が座ってた所に(明日)座るかな?と思いながら、ずっと椅子を守ってました。温めてました(笑)」と、同郷のアイドルへの愛を語ってくれた。

こっとん(鈴木ことね)は「私が座ってた所に(明日)座るかな?と思いながら、ずっと椅子を守ってました。温めてました(笑)」と、同じ茨城県出身のアイドルへの愛を語ってくれた
  • こっとん(鈴木ことね)は「私が座ってた所に(明日)座るかな?と思いながら、ずっと椅子を守ってました。温めてました(笑)」と、同じ茨城県出身のアイドルへの愛を語ってくれた
■「フジテレビ・ミステリーツアー」
3月18日(土)
午前の部:朝10.30開場 11.00開演 出演:FES☆TIVE
午後の部:昼3.30開場 4.00開演 出演:アップアップガールズ(仮)
3月19日(日)
午前の部:朝10.30開場 11.00開演 出演:大阪☆春夏秋冬
午後の部:昼4.00開場 4.30開演 出演:虹のコンキスタドール
東京・フジテレビ「フジさんのヨコ」
【HP】fujisannoyoko.com/nazo2017/

■FES☆TIVE公式HP
【HP】festive.rizepro.net/

■FES☆TIVE公式ブログ
【HP】ameblo.jp/festive-rize

◆ザテレビジョンからのお知らせ◆

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報