喧騒の中の“街のぬくもり”を俳句と共に紹介

初回放送では、いわて銀河鉄道の盛岡駅が紹介される
  • 初回放送では、いわて銀河鉄道の盛岡駅が紹介される

テレビ朝日では4月6日(木)夜11時10分から、人・暮らし・自然などさまざまな観点からぶらりと駅前を訪ねる「あなたの駅前物語」がスタートする。

同番組では、日本中の駅の中から、独特な顔や物語、風情を持ち、すべての人々にホッとするような思いを与えてくれる空間「駅前」を紹介していく。そして、番組のナレーションは俳人の黛まどかが務め、番組の最後に訪れた駅前の情景を俳句に詠む。

慌ただしい日常の中で、忘れていたものを思い起こさせてくれる同番組について、黛は「一人一人の中に出会いや別れなど、駅にまつわる思い出があるように、どの駅にも私たちの知らない歴史や物語があります。

これまで何げなく通り過ぎていた駅に、いつか訪れるかもしれない駅に、刻まれた物語を俳句を添えてご紹介してゆきます」とコメントし、「別るるも逢ふもこの駅雪催」と一句詠んだ。

記念すべき初回となる4月6日の放送では、盛岡駅の駅前を紹介する。

岩手県中部、北上盆地北部に位置し、県庁所在地として県の行政・産業・文化の中心である盛岡。江戸時代初期に盛岡城が築かれ、盛岡藩10万石の城下町として繁栄、1890年に東北本線の盛岡駅が開業し、1982年には東北新幹線が開通したこの地の駅前をたどる。

また、番組公式ホームページでは、放送で紹介しきれなかったアナザーストーリーも公開するので、そちらもチェックしてみよう。

「あなたの駅前物語」
4月6日(木)スタート
毎週木曜夜11:10-11:15
テレビ朝日で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報