サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

期待の高校生声優・悠木碧は仕事も勉強も欲張る!

仕事に勉強に奮闘中の高校生声優・悠木碧
  • 仕事に勉強に奮闘中の高校生声優・悠木碧

10月から日本テレビ系で放送中のアニメ「夢色パティシエール」で、製菓職人“パティシエール”を目指すヒロイン・天野いちご役を現役高校生声優の悠木碧が好演している。

アニメ「夢色パティシエール」は、甘い物が大好きな14歳の女の子・天野いちご(声:悠木)が製菓専門学校・聖マリー学園に転入するところから始まる。スイーツ精霊(スピリッツ)のバニラ(声:竹達彩奈)とペアになり、“スイーツ王子”と呼ばれるイケメン3人組の樫野真(声:岡本信彦)、安堂千乃介(声:浜添伸也)、花房五月(声:代永翼)と、彼らのスイーツ精霊、ショコラ(声:山岡ゆり)、キャラメル(声:飯野茉優)、カフェ(声:三澤紗千香)と共に修業に励むいちごの成長を描き、小学生女子のなりたい職業1位“食べ物屋さん”を夢いっぱいに表現している。

そんな本作の魅力をヒロイン役の悠木に直撃。明るくかわいらしい声と、コミカルからシリアスまでこなす演技力で出演作が相次ぎ、さらなる飛躍が期待される新人声優の1人である悠木が、高校生らしい素顔も見せてくれた。

―――本作はどんな作品ですか?

学園のライバルたちにスイーツ作りの邪魔をされたり、お菓子作りのバトルがあったりして、いちごがそれを1つ1つ乗り越えていくところは、女の子が見る“スポ根モノ”、いや、“スイーツ根性モノ”に出来上がっているのではと思います! この先“スイーツコンテスト”(ケーキグランプリ)もあるので、さらに熱い展開になっていきそうです。

―――職人の世界の厳しさもうかがえたり?

そうですね。ひたむきに頑張る姿は“パティシエール”を目指している女の子たちにはもちろん教訓になるお話ですし、ほかの職業を目指している子どもたちの心にも響くと思います。あきらめない気持ちがすごく大切で、何かを追い掛けることってこんなに楽しいんだって思える深いアニメなんです!

―――4人のスイーツ精霊もとてもかわいいですよね。いちごとバニラの関係も変化してきましたか?

バニラを演じる竹達さんともお話しているんですが、バニラはいちごに似てきたし、いちごもバニラに似てきていますね。友達同士は似てくるというか、シンクロ率が上がるというか。会話をするシーンでも、あうんの呼吸でできるようになったと思います。コンビネーションの良さもぜひ見ていただきたいです!

―――4人の精霊たちも出そろいました。

4人がそろって作品もにぎやかになってきました! カフェ役の三澤紗千香ちゃんとは年も近く、仲良しなので、セリフでもやりとりをしてみたいな!

―――本作を見てスイーツ作りにチャレンジしたりしましたか?

もともとスイーツ作りは好きなのでやってみたいことはたくさんあります! 特に、チョコレートを作るときは、“テンパリング(温度調整)”をしておいしいチョコレートを作ってみたいです。

―――今日のアクセサリーのフォークは本作にちなんで?

そうなんです! いつも作品にかかわるものを身に着けようと思っていて、アクセサリーなどを探すんですが、ないときは自分で作っちゃいます。今日のアクセサリーは駄菓子屋さんで発見したんですよ!

―――ところで、ヒロイン役を演じるということで、作品に対して特別な思いもありますか?

すべての役に全力で取り組んでいますが、物語の中心になる役をやらせてもらっているので、身が引き締まる思いです。監督からも「君が座長だから(現場を)引っ張っていかないと」と言われて。とはいえ、まだまだ皆さんに助けてもらっているんです…。現場の皆さんがいい空気を作ってくださったりするのですが、その場では照れくさくて「ありがとう」と言えなくて。本当は感謝の気持ちでいっぱい。いちごもスイーツ王子たちや精霊たちに対して、きっとそんな気持ちなんだろうなと思います。愛されてるな〜と感じます。

―――悠木さんはまだ高校生ですが、仕事との両立は大変なのでは?

わたしは何1つあきらめたくないんです! これはおじいちゃんからの教訓なんですが、「時間はもらうものではなく作るものだ」と。声優というお仕事とは、もともと子役の仕事をしていた時に出会ったのですが、「なんで声だけでこんなお芝居ができるんだろう!」と感動してしまって、恋に落ちてしまったんです! “アニメ”という芸術に真摯(しんし)に向き合いたいからこそ、日々の生活も仕事もおろそかにしないようにしています。

―――最後に今後の目標や夢を教えてください。

仕事も勉強も、欲張りだけど全部頑張ります!! 声優としての目標は沢城みゆきさん。沢城さんのお芝居を見ると、いつもどこかですてきな発見ができるんです。セリフ1つで感動させるってすごく格好いい! わたしも、わたしのお芝居で何か1つでもすてきな発見をしてもらえる演者になりたいです!

【プロフィル】
悠木碧(ゆうき・あおい)●'92年3月27日生まれ。千葉県出身。A型。趣味は絵を書くことなど。アニメへの出演は「あにゃまる探偵キルミンずぅ」(放送中、テレビ東京系)の御子神リコ役、「ソ・ラ・ノ・オ・ト」('10年1月放送予定、テレビ東京ほか)の寒凪乃絵留月、「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」('10年1月放送予定、チバテレビほか)ミナ・ツェペッシュ役など多数。


アニメ「夢色パティシエール」
毎週日曜朝7:00-7:30 日本テレビ系で放送中

キーワード

[PR] おすすめ情報