サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

“アルバム”という美しい文化を継いでいくべく著名人が賛同

「アルバムという文化を未来に継いでいきたい」と意気込むプロデューサーの藤本智士氏と平間至氏
  • 「アルバムという文化を未来に継いでいきたい」と意気込むプロデューサーの藤本智士氏と平間至氏

クリエーティブ・ディレクターとして企業とタイアップをしたものづくりやイベントを企画している藤本智士氏と写真家・平間至氏の共同プロデュースで、11月27日(金)より企画展「アルバムエキスポ」が大阪・HEP HALLにて開催される。

「アルバムエキスポ」は、デジタルスチールカメラの流行により写真をデータで保存することが多くなってきた昨今、あらためて“アルバム”という文化を後世に伝えていこうというコンセプトの下で開催される企画展。俳優・池田鉄洋、佐野史郎や女優・水野美紀をはじめ、ミュージシャン・Cocco、サッカー・中澤佑二選手ら各界の著名人の実際のアルバムを展示する「THANKS!ALBUM EXHIBITION〜50人のアルバム展〜」、一般の人からアルバムを公募し、今回の企画趣旨に合ったアルバムに賞を贈る「THANKS!ALBUM AWARD」、メーカー各社のフォトブック制作を体験できるコーナーなど、盛りだくさんの内容となっている。さらに、期間中、平間氏によるワークショップや、佐野と小説家・柴崎友香氏によるトークショー、ミュージシャンのHARCO&ベベチオによるライブイベントなども行われる予定。

今回の企画に関して藤本氏は「ご両親が残してくれたアルバムをあらためて眺めた時、そこに写っているのは、幼き自分というよりもファインダーをのぞくご両親の愛なのではないでしょうか? どんなに世の中が変わっても、変わらないものがあるとするならば、それは親が子を思う気持ちかもしれません。わたしたちはこんなにもすてきなアルバムという文化を未来に継いでいくためにも『アルバムエキスポ』を開催することにしました」とコメント。

また、藤本氏と共にプロデューサーを務める平間氏は「写真を撮ってアルバムを作ることは、大切なことを忘れないようにする人としての本能ではないでしょうか。そんな文化が、今なくなりつつあります。より良い未来のために、もう一度アルバムについて考えてみませんか?」とメッセージを寄せた。

開催は12月6日(日)まで。詳細は公式HP(http://thanks-album.com/expo-osaka/)を参照。

キーワード

[PR] おすすめ情報