サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

イチローが'09年の締めくくりに語る“願い”と“思い”

企業広告CM「乾杯」篇でビール片手に笑顔のイチロー選手
  • 企業広告CM「乾杯」篇でビール片手に笑顔のイチロー選手

キリンビール(株)は、同社の新企業広告にメジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手を起用。新テレビCMを、同じくイチロー選手が出演中の「一番搾り生ビール」新シリーズCMと共に、11月28日(土)より全国で放送開始する。

同社は、昨今の景気低迷や嗜好(しこう)の多様化などを背景にしながらも、'09年1〜9月ビール類課税出荷数量において全カテゴリーで業界平均を上回る実績を持ち、年末年始商戦に向けてさらなる販売促進、商品強化をアピールしている。

今回、イチロー選手が出演する企業広告CM「乾杯」篇では、'09年の締めくくりとして、イチロー選手が「日本中でいい乾杯ができることを祈っています。僕も。キリンも。」と語り、「キリンで、乾杯。」の宣言と共に、グラスに注がれたビールを堪能。「日本の皆様が思い思いに最高の乾杯をし、'10年への活力としていただけるようなビールでありたい」という同社の“願い”と“思い”を、イチロー選手の力強い言葉でストレートに表現している。

同CMへのイチロー選手の起用は、世界で活躍するイチロー選手のスケール感と本質を追究する姿勢が、斬新な発想であらゆる可能性に挑み、酒類の新しい価値を創造する同社のビジョンと重なる部分が多いことが理由。

企業広告開始と同日には、イチロー選手が'09年4月から出演中の「一番搾り生ビール」のCMシリーズ“NIPPON ICHIBAN”の第4弾「冬・忘年会」篇も放送スタート。同CMでは、年末恒例の忘年会を舞台に、イチロー選手が気が置けない仲間たちと同製品で乾杯し、1年間の頑張りをねぎらう様子が描かれる。

CM撮影では、都内のスタジオに本物さながらの宴会場を再現。リアルさを追求するため台本は用意されず、イチロー選手をはじめ出演者はアドリブで自由に演技し、実際の忘年会同様の盛り上がりを見せたという。

また、イチロー選手は、'10年も引き続き同製品CMシリーズに登場。'10年の年初には、“イチローと麦100%を楽しもう!「イチローイチ番プレゼント!!」”キャンペーンが展開される。'09年12月下旬以降の製造品が対象予定となる同キャンペーンの第1弾では、イチロー選手の“走・攻・守”のシルエットが描かれた「イチ番搾りデザイン缶」と「イチ番グラス」が、抽選で合計10000人に当たる。

キリンビール「乾杯」篇
「一番搾り生ビール」シリーズ第4弾「冬・忘年会」篇
11月28日(土)より全国で放送開始

キーワード

[PR] おすすめ情報