ご飯作るのめんどい…なときこそ炊飯ジャーが役に立つ!

炊飯器で炊くから簡単
  • 炊飯器で炊くから簡単

ご飯を炊いて、おかずを作って……と、考えるだけでも面倒な日。そんな日は、炊飯ジャーをフル活用。お米と食材を入れてスイッチを押すだけの「簡単パエリャ」を作りましょう。炊きあがりを待つ時間は、お昼寝しても、テレビを見てもよし。のんびり過ごしている間に、見た目も華やかなパエリャの完成です。これ一品でOKのボリューム&豪華さなので、おかずは不要。冷凍のえびやあさりの水煮缶を使えば、さらに簡単に作れますよ。

簡単パエリャ

【材料】(2~3人分)

えび4尾、あさり(砂抜き)8個、とうもろこし1/2本、さやいんげん4本、黄パプリカ1/2個、ミニトマト4~5個、レモンのくし形切り適宜、米2合、塩、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.米は洗ってざるに上げて約10分おく。えびは殻つきのまま背中に切り目を入れ、背わたを除く。とうもろこしは2~3cm幅に切って2~4つに切る。いんげんは2cm長さに切り、パプリカは縦6~8等分に切って、横2~3つに切る。

2.炊飯器に米、塩小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、水330mlを入れて混ぜ、えび、あさり、野菜を全部並べて炊く。

具材は米の上になるべく重ならないように並べて炊く
  • 具材は米の上になるべく重ならないように並べて炊く

3.炊き上がったら器に盛り、こしょう少々をふってレモンを添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

(1人分412Kcal、塩分2.4g)

詳しいレシピはこちら!
簡単パエリャ

炊飯ジャーで作るレシピなら、こちらもおすすめ!
シンガポールチキンライス風をチェック!




キーワード

[PR] おすすめ情報