エンタメ

神宿、初の全国ツアー完走!「最終的には47都道府県制覇できたらいいな」

ザテレビジョン 2017年5月4日 16時10分 配信

4月30日、東京・品川ステラボールで、原宿発5人組アイドルグループ・神宿の春ツアー「神が宿る場所~誰も見たことのない場所へ翔び立とう!~」ファイナルとなる東京公演が開催された。

すべての写真を見る(16件)
神宿初の全国ツアーとなった今回。初日の札幌公演を大成功を収め、仙台、名古屋、福岡、大阪と各地の公演が次々とソールドアウトし、ファイナルとなる東京公演もその勢いのまま行われた。

ライブは小山ひなによる場内アナウンスを経て、およそ2カ月のツアーの思い出を振り返っていくオープニングムービーからスタート。

メンバーカラーのライトが場内を包み込む中、「Action!」「はじまりの鐘を鳴らせ」「必殺!超神宿旋風」「ぱらしゅ~と☆らぶ」を立て続けに披露した。それぞれの思いが込められた自己紹介を挟んで、「あの娘にばれるような…」「僕らは愛を信じている」「憎しみという名の贈り物はあげない」と聴かせる曲が続く。

ここでメンバーは、この日初披露となる新衣装を紹介。今回の衣装はメンバーそれぞれバラバラのデザインになっている。

お互いの衣裳を紹介していく中で、「頭良さそう」「リーダー感が出ている」と言われる羽島みき、「幼稚園の先生っぽい」と言われる関口なほ、「メードさんみたい」と言われる一ノ瀬みか、「ボリューム感ある」「女の子が好きそう」と言われる小山ひな、「料理できそう」「いつもより甘め」と言われる羽島めい…と、各メンバーの個性がはっきりと出た衣装になった。

羽島めいの「みんなかわいいですか?」の問いかけに「かわいい!」とオーディエンスは全力の声援で応え、これには小山ひなも「良かった。ここから自信を持ってできる!」と満足そう。

ライブはここから「情熱は足りているか?」「限界突破フィロソフィ」「カムチャッカ・アドベンチャー」とメンバーらの力強いボーカルが響く熱い曲が続き、一気に後半戦へ。「全開!神宿ワールド」「ビ・ビ・ビ♡」「原宿戦隊!神宿レンジャー」「Summer Dream」と畳み掛け、「踊れっ!神宿カーニバル」で本編は終了した。

アンコールの声がかかったところで、ステージ上には重大発表のVTRが。ここで発表されたのは下記の4つだ。

(1)神宿が海洋連盟の主催する海のポスターグランプリ「うみぽす」のアンバサダーに就任

(2)神宿×SPOTTED PRODUCTIONSのコラボで神宿映画企画「神映」が始動し、8月に神宿主演映画「君がいて完成するパズル」が公開

(3)神宿の公式サポーターズクラブ「舁夫会」が発足

(4)3周年記念ライブが9月23日(土)、24日(日)の2日間、東京・原宿のラフォーレ原宿で開催

神宿はメンバー全員が原宿でスカウトされた、文字通り“原宿発”のアイドルグループだが、これまで生誕の地ともいえる原宿でワンマンライブを行ったことはなく、3周年のラフォーレ原宿2DAYSが初の原宿でのワンマンライブとなる。

以下で、メンバーそれぞれが語ったツアーを通しての感想を紹介。

羽島みき

私が一番全国ツアーやりたいって言っていて、やっと夢がかなって全国ツアーのファイナルまで来て。自分がやりたいと言ったのに、初めて行くところでどうなんだろうとか不安なところもあったんですけど、思っていた以上に舁夫さん(=ファン)が一緒にいてくれたからどの公演も成功したし、今回行けなかったところにもどんどん行って、最終的には47都道府県制覇できたらいいなって思いました。

ツアーファイナルの大事な日に、カスカスの声になっちゃって、リーダー大丈夫かって思われるかもしれないけど、頑張ってるから。これからも神宿をよろしくお願いします。

関口なほ

この全国ツアーは2カ月弱だったんですけど、この2カ月間が本当にあっという間で、この2カ月で気付いたのは、自分たちが思っている以上に、地方に神宿を応援していてくれている方とか、神宿を知ってくれている方がこんなにたくさんいるんだなということです。

すごくいろいろな人に期待されているんだなと思って、それがプレッシャーになる部分もあったんですけど、こうしてツアーファイナルを迎えられて、このメンバーで、舁夫さんたちも笑顔で、みんなで楽しめる空間を作り出せたので…。

その期待を裏切らないように、これからも5人で舁夫さんたちと一緒に上を目指して頑張っていきたいと今日あらためて思いました。これからも神宿の応援よろしくお願いします。

一ノ瀬みか

ツアーを通して、5公演地方を回ってきて、その地にいる舁夫さんが「神宿いいよ」って広めてくれたり、Twitterで広めてくれたり、そういう力を今回のツアーでは感じました。

自分たちも頑張ろう頑張ろうとは思っているんですけど、いつも舁夫さんの方が先に頑張ってくれていて、「ありがとう」と思うし、もっと頑張らなきゃなって思います。

最近、アイドルも世知辛い世の中になってきていますが、神宿は声がかれていても元気なみーにゃん(羽島みき)もいるし、いつまでもいつまでも5人で仲良くやっていきたいと思います。

これから先、また2daysのワンマンもありますが、どうぞ皆さん付いて来てください。よろしくお願いします。

小山ひな

初の全国ツアーをやらせていただいて、この初のツアーが成功しなかったら次はないなと思っていて、だからこそ不安もたくさんあったし、うまく行かなかったこともたくさんあったし、順風満帆な2カ月ではなかったんですけど、でも初めて行った所にも「ずっと待っていたよ」って言ってくれる舁夫さんがいて。

神宿メンバーも普段は全然しっかりしていないけど、みんな優しくて、このツアーでメンバー同士の絆がもっともっと深まった気がしますし、舁夫さんと神宿との絆も深まったと思っています。

ツアーファイナルにこれだけたくさんのお客さんに来ていただけたのもうれしいし、次に全国ツアーをやらせていただくとなったら、もっともっと待っていてくれる舁夫さんの元に行きたいと思っていますので。皆さんぜひこれからも応援お願いします。

羽島めい

全国ツアーを初めてやらせていただいて思ったことがあって。私たちは最初に本当に無名な、誰一人知らないところからアイドルを始めて。最初は秋葉原でビラ配りをして知ってもらうところから始まった神宿を、これだけ多くの方が見に来てくださっているというのは、信じられないくらいうれしいんですよ。

今回ツアーで全国6カ所やらせていただいたんですけど、それもほとんどが完売御礼で大成功で終わって、それも信じられない思いで。誰も私たちのことを知らなかったはずなのに、地方に私たちのことを知ってくれている舁夫さんがあまりにも多くて。

全国を回って、今日ツアーファイナルを迎えて、もっともっと行けるんじゃないかなって思ったんですよね。まだまだこんなもんじゃないし、2017年も半年たっていないので。これから始まる神宿の物語に、いつまでもこの舁夫さんが一緒にいてくれたらなって思います。なので、これからも私たちに付いて来てください。よろしくお願いいたします。

そして、アンコールでは「KMYD」「ミライノウタ」2曲を披露してライブは終了。何度も手を振り、名残惜しそうにステージを去っていくメンバーたち。

メンバーがステージをはけ、ツアーのエンドロールが流れると、客席からは「KMYD」の大合唱が。その声は楽屋まで届き、すべてを出し切って安堵(あんど)したメンバーも涙を流した。

ツアーを通して培ったメンバー、ファンとの絆を胸に神宿は次のステージへ向けて勢い全開で進んでいく。

神宿春ツアー2017「神が宿る場所~誰も見たことのない場所へ翔び立とう!~」FINAL・東京公演
東京・品川ステラボール

【セットリスト】
M1 Action!
M2 はじまりの鐘を鳴らせ
M3 必殺!超神宿旋風
M4 ぱらしゅ〜と☆らぶ
M5 あの娘にばれるような・・・
M6 僕らは愛を信じている
M7 憎しみという名の贈り物はあげない
M8 情熱は足りているか?
M9 限界突破フィロソフィ
M10 カムチャッカ・アドベンチャー
M11 全開!神宿ワールド
M12 ビ・ビ・ビ♡
M13 原宿戦隊!神宿レンジャー
M14 Summer Dream
M15 踊れっ!神宿カーニバル
En1 KMYD
En2 ミライノウタ

■3周年ワンマン概要
「神宿3周年記念ワンマンライブ 神が宿る場所~HARAJUKU DREAM~」
9月23日(土)、24日(日)ラフォーレ原宿にて開催
時間:昼4:30開場/昼5:00開演
神宿(舁夫会)公式サイト
※神宿公式サイト(舁夫会)で最速先行販売中(5月8日[月]まで)

おすすめ情報