ポッキーとピーナッツがコラボ!ARアプリでスヌーピーをゲット

2017年4月より、江崎グリコ株式会社(大阪府大阪市)の看板商品、ポッキーとプリッツの春キャンペーンがスタート!今回はアメリカの人気コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」とコラボし、専用アプリでキャラクターたちと遊べるARゲーム「そとポ!そとプリ!~逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!~」を開発。スマホやタブレットの位置情報を利用して、全国8万か所の公園にいるスヌーピーたちをつかまえるというゲームだ。公園に設置されたポイントでアプリを起動すると、対象商品のパッケージから逃げ出したピーナッツの仲間たちが登場する仕組みとなっている。

「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の都築青空さん(左)と伊藤弥鈴さん(右)がARゲーム「そとポ!そとプリ!〜逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!〜」を体験!
  • 「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の都築青空さん(左)と伊藤弥鈴さん(右)がARゲーム「そとポ!そとプリ!〜逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!〜」を体験!

さっそく、動画ファッションマガジン「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の都築青空さんと伊藤弥鈴さんがポッキー&プリッツを持って公園に出発!

【写真を見る】都築さんがキャラクターたちがいるスポット(黄色いピン)を発見!アプリ内の地図は動かせるので、近くのピンを探すのも簡単
  • 【写真を見る】都築さんがキャラクターたちがいるスポット(黄色いピン)を発見!アプリ内の地図は動かせるので、近くのピンを探すのも簡単

1966(昭和41)年に誕生したポッキーと、1962(昭和37)年に初代が発売されたプリッツ。今回のキャンペーンでは、ポッキー6種類、プリッツ5種類の計11種類が、対象商品として限定パッケージで販売されている。

パッケージもピーナッツ仕様に。表に描かれているキャラクターは逃げ出したため、黒のシルエットになっている(キャンペーン終了後はアプリで遊べなくなる)
  • パッケージもピーナッツ仕様に。表に描かれているキャラクターは逃げ出したため、黒のシルエットになっている(キャンペーン終了後はアプリで遊べなくなる)
4月18日、キャンペーン限定ポッキー「幸せの晴れりんご」(162円)も登場!
  • 4月18日、キャンペーン限定ポッキー「幸せの晴れりんご」(162円)も登場!

キャンペーン限定ポッキー「幸せの晴れりんご」(税込162円)も登場!ハート形のプレッツェルに、甘酸っぱく爽やかな青リンゴチョコがコーティングされている。「どれにしようかな~。箱もかわいいね!」と2人とも楽しげ。

左がアプリ起動時、右はピンの周辺に付いて赤く変化したピンの画面。このピンをタップすると、AR画面が起動!さて、誰に会えるかな?
  • 左がアプリ起動時、右はピンの周辺に付いて赤く変化したピンの画面。このピンをタップすると、AR画面が起動!さて、誰に会えるかな?

公園内でアプリを起動して「パッケージであそぶ」を選択すると、周辺の地図上にキャラクターたちがいる場所が“黄色いピン”で表示される。

サッカー中のペパーミント パティ(左)とマーシーをゲット!
  • サッカー中のペパーミント パティ(左)とマーシーをゲット!

赤色に変化したピンをタップすると、画面内にキャラクターが登場。パッケージのシルエットにキャラクターが重なるようにスマホをかざすと、見事ゲット! 

パッケージを完成させたあとは、ピーナッツの仲間たちをどんどんゲット!
  • パッケージを完成させたあとは、ピーナッツの仲間たちをどんどんゲット!

一度ゲットすると、たくさんのキャラクターたちをつかまえられるスペシャルコンテンツ「パッケージなしでもあそべるよ」でも遊べるように。現れるキャラクターは日にちと時間によって違うため、アプリ内の「スケジュール」を確認しよう。「みんな元気に動き回ってる!画面を動かしながらつかまえるの、思っていたより難しいかも(笑)」(伊藤さん)。

つかまえていると思ったら、いつの間にか写真大会に。「遊びながら、一緒に写真が撮れるのもいい!」(伊藤さん)
  • つかまえていると思ったら、いつの間にか写真大会に。「遊びながら、一緒に写真が撮れるのもいい!」(伊藤さん)

つかまえたキャラクターはアプリ内のアルバムで見ることができ、全員をコレクションすると限定壁紙がダウンロードできる。「どんどんキャラクターが増えていくのも楽しい!全部集めるべくがんばります!」(都築さん)。

ピンの周辺で再び画面をチェックをすると、地図上に立っていた黄色いピンが赤色に変化。「ここにいるみたい!」と2人でタップ
  • ピンの周辺で再び画面をチェックをすると、地図上に立っていた黄色いピンが赤色に変化。「ここにいるみたい!」と2人でタップ

さらに期間中は、アプリの専用フォームから応募できるプレゼントキャンペーンも実施中。ポッキー賞とプリッツ賞あわせて2000名に、おでかけにうれしいオリジナルグッズがもらえるとのこと!パッケージにスヌーピーたちがはまっている写真とポッキー&プリッツのパッケージ内側にあるシリアルナンバーで応募できるので、遊んだあとも箱は大事に取っておこう。

「そとポ!そとプリ!~逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!~」は、おでかけがてら気軽に参加できるのもいいところ。新緑が気持ちいいこの季節、ポッキーとプリッツをお供にピーナッツの仲間を探しに出かけよう。【ウォーカープラス編集部】

■そとポ!そとプリ!~逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!~
期間:開催中~2017年6月19日(月)
キャンペーン応募期間:ポッキー賞、プリッツ賞ともに6月19日(月)まで ※当選発表は6月下旬ごろメールにて通知
※アプリのダウンロードはキャンペーンサイト(リンク:http://cp.pocky.jp/soto-app/)のほか、Google play、App storeから
※夜間外出の危険回避および、暗い場所での AR 読み込み精度の問題により、 アプリ利用可能時間は 9:00~19:00
※歩きスマホは大変危険です。画面を見るときは周りの方の迷惑にならない安全な場所で立ち止まってください

【AR アプリ推奨環境】
「iOS9」、「iOS10」、「Android4.4 以上」
※タブレット端末での動作は保証していません
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。
※一部端末では対応 OS バージョン以上でも動作しない場合があり
※GPS 非搭載の端末や、Wi-Fi 回線のみで接続している端末の動作は保証していません
※今後のアップデートに際し、対応環境・端末を変更する場合あり
※アプリダウンロード時やキャンペーン応募時他、本アプリをご利用いただく際に発生する通信費やその他諸経費等は自己負担となります

(C) 2017 Peanuts Worldwide LLC

★女子のための動画ファッションマガジン「C CHANNEL」で動画を配信中!★

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報