最近働き始めたママ必読! 職場での人間関係にアドバイス

働き始めたのはいいけれど、職場の人間関係でモヤモヤが
  • 働き始めたのはいいけれど、職場の人間関係でモヤモヤが

子どもの新入園・入学・進級を機会に、この春から働き始めたというママは多いのでは? でも、働き始めると、悩みや不安もいろいろ出てきますよね。モヤモヤやヒヤヒヤを抱えたままだと、仕事にも支障が。キャリアカウンセラーの小島貴子さん流解決法を参考に、すっきり解消して! まずは、新しい職場でありがちなお悩みといったら、これでは?

【悩み】職場の人たちとなかなかなじめなくて……

【小島さんのアドバイス】

●「合わせる」のではなく、「理解する」ことから始めましょう

職場の人に「合わせよう」と思わずに、「理解しよう」と考えながら仕事をしませんか。何が大事で、何を優先している人たちなのか? 自分で理解できないことは、ちゃんとことばにして相談してみてください。ことばからスタートすると、だんだんコミュニケーションができるようになりますよ。まずは、笑顔であいさつ&素朴な質問を心がけましょう。

無理に合わせなくてもOKなら、ぐっと気がラクに。一人で悩んでいないで「まず、ことばにしてみる」。まさに一歩前に踏み出せる具体的なアドバイスですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

教えてくれたのは:小島貴子さん
キャリアカウンセラー、東洋大学理工学部准教授。2児の母。専業主婦を経て職業訓練指導員に。本誌連載「女は続くよ どこまでも」の回答者としても活躍。

イラスト=近藤圭恵 編集協力=岸田直子

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報