「老け見え」よ、さらば! “美”姿勢をつくる3分エクササイズ1~ヒップリフト~

ヒップリフト1:あおむけに寝て、ひざを90度に曲げ、脚は腰幅に開く
  • ヒップリフト1:あおむけに寝て、ひざを90度に曲げ、脚は腰幅に開く

メイクやオシャレに励んでも、姿勢が悪ければ“老けて”見られます。でも、「正しい姿勢に改善することは可能です。毎日3分のちょっとしたがんばりで、必ずすてきに変わりますよ!」とスタイルリフォーマーの小林俊夫さん。そこで、「姿勢をよくする3分間エクササイズ」を教えてもらいました。

3つのエクサを各1セット行なっても、かかる時間はわずか3分! 1日1回だけでもOK。習慣づけて毎日行なうことが大切です。まずは「ヒップリフト」から。

【姿勢をよくする3分間エクササイズ】

●ヒップリフト

骨盤と背骨のコントロール力を高め、正しい姿勢に。ヒップアップ効果も!

1.あおむけに寝てひざを90度に曲げ、脚は腰幅に開きます。手のひらは上に、つま先はまっすぐ前向きに。

2.あごを引き、自然に呼吸をしながら、床から背骨をひとつずつはがすように、お尻をゆっくりと持ち上げます。

3.肩、骨盤、ひざが一直線上に並ぶ所まで上げたら、ゆっくりとお尻を元の位置に下ろします。

※1~3で1セットを5回繰り返して。

<これはNG!>

2の姿勢のとき、ろっ骨の部分を突き出してしまうと、腰に負担がかかりやすいので注意して。お尻を持ち上げる意識で。

教えてくれたのは:小林俊夫さん
スタイルリフォーマー。医療系国家資格を持つスタイル・機能改善の専門家として、企業講演やテレビ、雑誌などで幅広く活躍中。猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」主宰。東京・表参道、神楽坂にてオープン。

撮影=中村利和(BOIL) スタイリング=飯村友梨 編集協力=石原輝美(smile editors)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報