ピリッとおいしい刺激!卵とチリソースを使ったおかずレシピ5選

暑くなってくると、ピリッと辛いものが食べたくなるときがありますよね。そんなときは、冷蔵庫に余りがちな豆板醤やとうがらし、にんにくを使ったチリソースメニューはいかがですか? 簡単に作れて食欲もそそる、卵とチリソースを使ったメニューをご紹介します。

にんにくの香りで食欲そそる「厚揚げと卵のチリソース」

厚揚げと卵のチリソース
  • 厚揚げと卵のチリソース

<材料2人分>

厚揚げ…1枚(約250g)、卵…2個にんにくのみじん切り…1/2片分、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/3、合わせ調味料(トマトケチャップ…大さじ2、砂糖、しょうゆ…各小さじ1/2、とりガラスープの素、片栗粉…各小さじ1/3、水75ml)、サラダ油

<作り方>

1.厚揚げはペーパータオルで水けを拭き、縦4等分に切り、さらに横3等分に切る。卵は溶きほぐす。

2.フライパンに油小さじ2を強火で熱し、溶き卵を加えて木べらでさっとひと混ぜし、いったん取り出す。

3.フライパンをペーパータオルなどできれいにする。油小さじ2を中火で熱し、厚揚げを入れ、約1分焼く。上下を返してさらに約1分焼く。弱火にしてにんにく、しょうが、豆板醤を加えて炒める。香りが立ったら中火にし、合わせ調味料を加えて煮る。煮立ったら火を止め、2を戻し入れてさっと混ぜる。

厚揚げとトロトロ卵の相性が抜群の一品。厚揚げを小さく切ると卵がからまって子どもでも食べやすくなりますよ。

フレッシュなトマトでさっぱり「えびたまチリソース」

えびたまチリソース
  • えびたまチリソース

定番のエビチリに卵を加えて、まろやかに仕上がるレシピ。トマトとアスパラで彩り豊かな一皿になるものポイントです。

あとがけチリソースが魅力「ふわふわたまごのチリソースがけ」

ふわふわ卵のチリソースがけ
  • ふわふわ卵のチリソースがけ

チリソースのとろみが具材によくからんだ旨みひろがる一品。ウインナーも入っていて、食べごたえもあります。

もやしのシャキシャキが楽しい「もやしと卵のチリソース」

もやしと卵のチリソース
  • もやしと卵のチリソース

もやしとむね肉でヘルシーだけどボリュームたっぷり! ごはんにも、お酒にもよく合うので、家族みんなが笑顔に。

帆立の塩気と食感がいい「スクランブルエッグのチリソース」

スクランブルエッグのチリソース
  • スクランブルエッグのチリソース

洋風のチリソースが新鮮! にんにく×とうがらし×トマトのソースは、ビールやワインによくあってオススメです。

チリソースは定番の中華風から洋風まで、さまざまな料理に使えるのが魅力。肉から魚介までいろいろな具材とも相性がよいので、定番料理をアレンジするときにも使えそうですね。是非レパートリーに入れてみてください。

詳しいレシピはこちら!
厚揚げと卵のチリソース
えびたまチリソース
ふわふわ卵のチリソースがけ
もやしと卵のチリソース
スクランブルエッグのチリソース

ほかにもいっぱい! 卵を使ったレシピをチェック!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報