みね子、おかえり!「ひよっこ」じいちゃん・古谷一行にインタビュー(1/3)

連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、6月9日にはみね子(有村架純)が上京して以来、初めて帰省するシーンが描かれた。

ヒロインが新天地で経験する、新たな出会いや出来事を楽しむ一方、劇中に故郷・茨城で暮らす谷田部家の様子が登場すると、安心感を覚えるとの声も多い本作。

そんな谷田部家を支える、みね子の祖父・茂役の古谷一行にインタビューを行った。

「ひよっこ」でみね子(有村架純)の祖父・茂を演じる古谷一行にインタビュー
  • 「ひよっこ」でみね子(有村架純)の祖父・茂を演じる古谷一行にインタビュー

──本作にはどのような感想を持っていますか?

脚本の岡田(惠和)さんも仰っていましたが、素晴らしいロケーションがこの作品の支えになっていると思います。それから、岡田さんも現場のスタッフも、すごく丁寧に作っているんです。そういう積み重ねが、いい作品を生んでいると思いますね。

みね子が東京で出会う子たちのキャラクターも、しっかり作られていますよね。いばっている子がいて、でもその子がいい面も持っている。そういうキャラクターがせりふを話すから、会話が面白い! トランジスタラジオ工場に女の子(豊子=藤野涼子)が閉じこもるシーンは泣けました。

──「朝ドラ」は「虹」(1970年)以来のご出演ですが、オファーを受けた時の心境を教えてください。

約50年ぶりの出演ですから、楽しもうと思いました。(「虹」は)まだ劇団にいるころでしたから、自分もずいぶんと変化しています。年齢を重ねてきたのだなと、あらためて感じましたね。

──本作に出演されて、周囲の反響はありますか?

放送が始まってからは、学生時代の友人たちからも連絡が来ますね。「麦わら帽子がよく似合うね」とか、「あんなにかわいい架純ちゃんと仕事ができて、いいですね」とか(笑)。あとは、「毎朝見て、元気をもらっています」というメッセージも多かったですね。

【写真を見る】さり気なさがいい!茂じいちゃんの“頭ポンポン”
  • 【写真を見る】さり気なさがいい!茂じいちゃんの“頭ポンポン”
みね子と同世代だから、分かること(2/3)
連続テレビ小説「ひよっこ」
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送
【HP】 https://www.nhk.or.jp/hiyokko/

◆連続テレビ小説「ひよっこ」のニュース記事まとめはコチラ!◆

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報