矢口真里の'09年を表す漢字は「叶」でもホントは…「酒」!?

'09年を漢字で振り返ったスピードワゴン(井戸田潤、小沢一敬)、矢口真里(左から)
  • '09年を漢字で振り返ったスピードワゴン(井戸田潤、小沢一敬)、矢口真里(左から)

ニフティ(株)は7日、1年を象徴する出来事やトピックスの「コトバ(Word)」を振り返るイベント「Word of the Year'09〜あなたが選ぶ、2009年の“漢字”と“感字”〜」を都内で開催。ゲストに矢口真里とスピードワゴンが登場した。

「Word of the Year'09」では、世の中を象徴した“漢字”と自身の1年を振り返って感じた漢字=“感字”をブログやTwitterで募集。4000件以上の投稿の中から、トップ5に選ばれたものを発表し、“感字”の1位には「幸」、“漢字”の1位には「変」がそれぞれ選ばれた。

ゲスト3人のことし1年を表す漢字を聞かれ、「酒」と返答した井戸田潤は「週4でバナナマン・日村(勇紀)さんらと酒を飲んでいた」と語り、つらい出来事を酒で逃げていたと告白。一方、「一」と答えた相方の小沢一敬は「野球が好きで、WBCで1番になりましたからね。あと(相方が)2人で暮していたのが1人になったというマイナスの意味もあります」とこちらも相方のつらい過去に触れた。「叶」と回答した矢口は「ことしは音楽活動を復活したり、大好きなアニメ『ONE PIECE』で声優として出演することができたので、夢がかなった年でした」と語るとともに、「プライベートは酒でしたね」と意外な一面も告白した。

また、記者から「プライベートでかなえたいことは?」と聞かれ、「結婚」と答えた矢口に対し、井戸田は「結婚は通過点であってゴールではない。結婚にあこがれているようじゃ、まだまだ早い」と深みのあるアドバイスをし、会場の笑いを誘った。

最後に'10年の抱負を聞かれたスピードワゴンは「ネタのスピードワゴンで頑張っていきたい」と話す井戸田とは対照的に、小沢は「プライベートで浮いた話を聞かれたい。こういう場(取材)ではいつも潤のこと聞かれるから来る意味がない」とさみしい現状を語った。

2009年の“感字”TOP5:1位 幸/2位 愛/3位 変/4位 苦/5位 新

2009年の“漢字”TOP5:1位 変/2位 薬/3位 不/4位 新/5位 改

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報