永野芽郁ら朝ドラヒロインを輩出! “リンク”する2つのドラマ(1/2)

来年4月スタートの連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合ほか)のヒロインが、若手注目女優の永野芽郁(ながの・めい)に決定。応募者2366人の中から、ヒロインオーディション初参加ながら見事ヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)役を射止めた。

初のヒロインオーディションで主演を勝ち取った永野芽郁
  • 初のヒロインオーディションで主演を勝ち取った永野芽郁

永野といえば、映画「俺物語!!」(2015年)で鈴木亮平・坂口健太郎とトリプル主演を務めて一躍脚光を浴び、“正統派美少女”タイプの女優として近年漫画原作の実写映画に欠かせない存在となっているが、デビューはかなり早く、映画「ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル」(2009年)で子役としてデビューしていた。

その後、ファッション誌「nicola」の専属モデルを経て、現在は「Seventeen」の専属モデルを務めるかたわら、前述した映画「俺物語!!」や、大河ドラマ「真田丸」(2016年、NHK総合)出演、「こえ恋」(2016年、テレビ東京系)主演と、順調にキャリアアップ。

今年も映画「ひるなかの流星」で主演(※ここでも“すずめ”役)、「帝一の國」「ピーチガール」にてヒロイン&準ヒロイン級のポジションで出演し、7月期の連続ドラマ「僕たちがやりました」(フジテレビ系)でもヒロイン役を務めるなど、破竹の勢いで活躍の場を広げている。

そんな中で決まった今回の朝ドラヒロインの座。奇妙な縁ともいうべきか、2018年は永野がスターダムにのし上がるきっかけとなった「俺物語!!」で、同じく主演を務めた鈴木が大河ドラマ「西郷どん」の主演を務めることが決まっており、期せずして縁のある2人が“NHK朝と夜の顔”を務めることに。

そして、特筆すべきは永野が来春の朝ドラヒロインに決まったことで、以前からドラマファンの間で話題になっていた朝ドラと密接なつながりを持つ、2つの民放ドラマに再び注目が集まっている。以下にて、その2作品と朝ドラヒロインとの不思議なつながりを紹介する。

2作品で5期連続朝ドラヒロイン輩出!(2/2)
  • 1
  • 2
連続テレビ小説「半分、青い。」
2018年4月2日(月)スタート(全156回予定)
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送

連続テレビ小説「ひよっこ」
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送
【HP】 https://www.nhk.or.jp/hiyokko/

◆連続テレビ小説「ひよっこ」のニュース記事まとめはコチラ!◆

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報