今話題の“森ガール”が注目するアーティスト“のあのわ”とは?(2)

SWEETSPARADISE渋谷店ではシングル「Sweet Sweet」のジャケットで使用したケーキ型ハットも展示中
  • SWEETSPARADISE渋谷店ではシングル「Sweet Sweet」のジャケットで使用したケーキ型ハットも展示中

――写真や曲調、タイトルも「Sweet Sweet」と甘い雰囲気なのに、歌詞は友達でも恋人でもない「名前のない2人の歌」という、かなり切ないラブソングですが…。

「最初は曲に合わせてハッピーな歌詞にしようと思っていたんですけど、いざ歌詞を書く時、届かない恋をしていてぜんぜんハッピーな気持ちじゃなくて…。今思うと、嫌なこともあったけど、その恋はすごく素敵なものだった。なので、この曲が持つあったかさによって、聴き終わった時に“その恋はよかったんだ”って気持ちが残るからよかったな、と。女性からは“分かる!”って言ってもらえて、やっぱりこういう経験してる人ってたくさんいるんだなって思いました。男性には、女性がこんな思いをしてるって知ってもらって、“じゃあ、(2人の関係に)白黒つけようかな”と思ってほしいですね(笑)」

――今年、全国各地でたくさんライブを行ってきましたが、どんな反響がうれしかったですか?

「『のあのわのライブに行くと夢が見られる』『元気になれる』って言われるのが、ほんとにうれしくて。ディズニーランドって、あの場所に行くと大人も子どもも夢の時間を過ごせますよね。のあのわもそんな存在になりたいんです」

――12月18日(金)には東京でのライブがありますが、ライブの見どころは?

「CDなどとは違う印象で曲を楽しんでもらえると思います。『今、すさんじゃってるな』とか『元気がないな』っていう人は足を運んでもらえれば、私たちがなんとかしたいです。『夢の世界に来ちゃった』ような感覚になれると思うので、ぜひ来ていただきたいです!」

――デビューを果たした'09年を経て、'10年への目標とメッセージをお願いします。

「デビューして、いろんな人が知ってくれて、待ってくれる人もできました。それも広げつつ、1つ1つをしっかり着実にやっていきたい。これから聴いてくれる方には、のあのわははいろんな曲調があって、この曲あんまり好きじゃないなって思っても、違う曲でこれは好きっていう可能性がたくさんあると思うので、ぜひ一度聴いてみてください!」

のあのわ●'09年2月18日、6曲入りのアルバム『ゆめの在りか』でメジャーデビュー。夏には全国各地のフェスに出演し、独特の世界観を披露して注目を集めた。9月9日に1stフルアルバム『SPECTACLE』を、11月18日にシングル「Sweet Sweet」をリリース。現在、東京・渋谷の「SWEETSPARADISE」にて、シングル「Sweet Sweet」とのコラボレーション企画を実施中。12月21日(月)にはスペシャルトークイベント「のあのわ Sweets Sweets Night」の開催が決定。抽選で20組40人が招待される。詳細は公式サイトにて。

シングル「Sweet Sweet」
発売中 1000円(税込)SPEEDSTAR RECORDS

ライブ「のあのわSPECTACLE tour 09〜わぁ!わぁ!わぁ!ドリーミーなやつらがやって来た!」
12月18日(金)東京Shibuya duo MUSIC EXCHANGE
'10年1月17日(日)福岡ROOMS(12月4日の振替公演)

のあのわ公式サイト
http://noanowa.jp/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報