もう“隠れ人気”とは言わせない!? お笑いコンビ・磁石が野望を激白!

青いシャツの佐々木優介(写真左)は183cm、赤いシャツの永沢たかし(同右)は177cmと、高身長コンビでもある磁石
  • 青いシャツの佐々木優介(写真左)は183cm、赤いシャツの永沢たかし(同右)は177cmと、高身長コンビでもある磁石

巧みな言葉遊びとリズミカルな漫才が人気の佐々木優介と永沢たかしによるお笑いコンビ・磁石が16日(水)にDVD「磁石単独ライブ 大フィーバー」を発売する。単独公演のチケットは即日完売、その存在は熱心なお笑いファンの中ではすでに有名な2人だが、ついにこのDVDで“ネクストブレーク”“隠れ人気”の現状を打破し“ブレーク”となるか…草食系男子コンビが内に秘めた野望を激白!?

――漫才頂上決戦「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)では、7年連続で準決勝進出するほどの実力派。何年も「次にブレークする芸人候補」として名前が挙がっている印象ですが…?

永沢:僕らに売れない秘訣(ひけつ)を聞きたいんですか? それなら、あえてブレークしてないところはありますけど。

佐々木:(笑)あぁ、そうなの? 僕としては早く売れたいんですけど、この世界の勝手がイマイチ分からなくて。

永沢:確かに僕らは、今まであったどのブームにもハマってないんですよね。

――ブームといえば、イケメン芸人ブームの真っただ中。長身でルックスもすてきなお2人なら、そこへも食い込めそうですけれど?

永沢:もちろんブームに乗れるものなら、なんでも乗るつもりはあります!

佐々木:俺ら、もうすぐ30歳だよ? イケメンブームに乗っちゃっていいの?

永沢:もちろん。僕に関しては今はやりの草食系男子だし、人気のポイントはつかんでるんじゃないかなと。

佐々木:そういえば、イワイガワっていうコンビの、岩井ジョニ男さんっていう眼鏡を掛けたおじさんに言われてたよね?「これからは永沢くんの時代が来る。君は今、眼鏡を掛けた男の中で一番カッコいい!」って(笑)。

永沢:そうそう。「日本一モテるのは永沢くんだ!」って、1時間くらい語られたんです。けど、実際はまったくモテてないんですよねぇ……。

――とはいえ、永沢さんのブログ「ドライブイン・ナガサワ」のコメント数はアイドル並みの人気だと思います。

永沢:それもありがたいんですけど、ファンレターもパサパサっと軽い音がするくらいしか来ないですから、実感がないというか。

佐々木:そうだよね。僕らのファンって一体、どこに隠れてるんだろう? ファンだって公言するのが恥ずかしいのかな?

永沢:(笑)。ただ、単独ライブをやると、思ったよりチケットが売れるんでビックリするんです。

――では、どんな手段でブレークしたいですか?

佐々木:そこはやっぱり漫才で、ですね。僕らのことを知っている人たちよりも、そうじゃない人たちの前で漫才をやる方がウケる自信もあるし、実際、普段のライブより学祭とか営業のほうがウケるんです。だから、もっとたくさんの人に見てもらいたいなと。

永沢:ただ、ブレークっていう形で売れちゃうと大変そうですよね。僕としては、さまぁ〜ずさんとかキャイ〜ンさんってすごいと思っていて。テレビでも大活躍している方なのに、毎年、単独ライブをちゃんとやっている。僕らもああいうふうにやっていけたらって思うんです。

佐々木:天野さん本人に微妙な反応をされたのに、その“上から目線”の意見をここでも言っちゃうんだ?

永沢:(笑)たしかに困らせちゃったけど、大好きだから言いたかったんです。単独ライブは、僕らにとっても好きなことが思う存分やれる、大事な場ですからね。

――そんな単独ライブがDVDとなって発売されますが、見どころは?

永沢:ネタとその後のVTRが1セットになっていたり、ネタの前後がつながっていたりするんで、全部を楽しめるというか。ライブ会場にいるような感覚で見ていただけるとうれしいですね。

佐々木:いろんなタイプの笑いが入ってるんで、何かしら面白いと引っ掛かってくれるんじゃないでしょうか。これを見れば、3割くらいは僕らのことを分かってもらえると思います。

――3割? それはちょっと少な過ぎませんか?

佐々木:「すべてが分かります!」とか言うと、これを見た人に面白くない人たちだなと思われたら困るんで(笑)。

永沢:だから、レンタルでもいいから見ていただきたい。DVDって、なかなか買わないでしょ?

佐々木:じゃあ、「面白くなかったら返金するくらいの覚悟です!」って書いておいてもらう?

永沢:それか、AVコーナーに置くか、だな。

佐々木:…なんで?

永沢:僕、AVのDVDは借りるのが恥ずかしいから、買うタイプなんです。だから、そういう男の心理をうまく突くのはどうかなと。

佐々木:駄目に決まってるじゃん! まぁ、新作コントあり、新作漫才あり、前回の単独ライブ「フィーバー」でよかったコントも入っているという、かなりお得なDVD。けっこう自信はあります。

永沢:そうですね。とにかく一度、見てください!

取材・文=高本亜紀

じしゃく●佐々木優介(写真左):'80年、広島県生まれ。永沢たかし(同右):'79年12月28日、秋田県生まれ。'00年コンビ結成。「M-1グランプリ」では第3回大会から7年連続準決勝進出(ファイナリスト以外で7年連続という記録を持つのは磁石のみ)、単独ライブを行えばチケットは即日完売という実力派コンビ。'10年1月からは、初の冠番組「磁石のケータイハンター」もスタートする。

DVD「磁石単独ライブ 大フィーバー」
12月16日(水)発売 3990円(税込) ポニーキャニオン

「磁石のケータイハンター」
テレビ神奈川:1月4日(月)より毎週月曜日 夜11:00〜
テレビ埼玉:1月9日(土)より毎週土曜日 夜0:30〜 ※9日は夜1:00〜
チバテレビ:1月4日(月)より毎週月曜日 夜0:30〜
三重テレビ:1月6日(水)より毎週水曜日 夜0:20〜
KBS京都:1月6日(水)より毎週水曜日 夜0:00〜
サンテレビ:1月9日(土)より毎週土曜日 夜0:25〜

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報