洋風鍋に熱い支持!09年はカレー鍋とトマト鍋が人気を2分

今年のトレンドは洋風のカレー鍋とトマト鍋!
  • 今年のトレンドは洋風のカレー鍋とトマト鍋!

早くも今年一番の寒さになるなど、厳しい寒さが続く本格的な冬がやって来た。こんな寒い日に食べたいのは、あったかいお鍋! 豆乳鍋やカレー鍋などさまざまな鍋料理が続々登場してきたが、果たして今年人気だったのはどんな鍋料理なのだろうか?

ドゥ・ハウスが20歳から59歳の男女を対象に行った「鍋料理に関する調査」によると、「今年秋以降に作った鍋料理」と、「今後その料理を作る頻度が増えるかどうか」という質問に対して、圧倒的な人気を集めたのがカレー鍋とトマト鍋。トマト鍋が54.9%とトップに、続いてカレー鍋が52.4%と僅差の接戦となった。

調査によると、昨年から人気だったカレー鍋が今年はすっかり定着し、新たに登場したトマト鍋がそれを追い上げる形に。全般的には洋風鍋に人気が集まる結果となった。実際、鍋用スープの販売動向も、昨年発売されたハウス「カレー鍋つゆ」は立ち上がりに多少時間がかかったが、今年夏に発売されたカゴメ「甘熟トマト鍋 鍋用スープ」が発売直後から順調な売れ行きを見せている。

また、トマト鍋を作る頻度が今後増える理由について、「洋風だけでなく、和風だしを入れれば和風にもできて、思ったよりいろんな具にあって便利」などの声が。一方、カレー鍋には「安いキャベツがおいしく食べられて、しめのチーズリゾットがおいしいから。目新しくて、まだ飽きてないから」との声があがった。

あなたはカレー鍋派? トマト鍋派? 寒さが身にしみる日は、あったかいお鍋で心も体もほっこり暖まろう!【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報