「愛してたって、秘密はある。」で謎の女子高校生を好演! 吉川愛SPインタビュー

現在放送中の、ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)で、謎めいた女子高生・浦西果凛を演じる吉川愛。2005年にデビュー以降、「山田太郎ものがたり」(2007年、TBS系)や、「南くんの恋人~my little lover」(2015年、フジ系)、映画「あの空をおぼえてる」(2008年)など映像面で活躍。2016年に学業優先のため芸能界から引退したが、2017年4月に芸能界に復帰をし、その初ドラマが本作になる。今回、そんな吉川にインタビューを敢行! ドラマ撮影の裏話からプライベートまでうかがった。

「愛してたって、秘密はある。」で浦西果凛を演じる吉川愛
  • 「愛してたって、秘密はある。」で浦西果凛を演じる吉川愛

久しぶりの撮影に緊張

――今年の春に女優業復帰してから、「愛してたって、秘密はある。」が初めてのドラマになりますね。

久々に演技をするので最初は緊張して、ちゃんと“浦西果凛”になりきれるのか不安だったんです。でも今はすごく楽しみながら撮影できていて、やっぱり演技って面白いな、もう1度できて良かったなと思っています。

――久しぶりだと、やっぱり緊張を?

そうですね。1年半ぶりくらいなんですけど、今までそんなに期間が空くことがなかったので、もっと「ああ~」ってテンパったりするのかもと思っていたんですけど、現場に入ったら少しずつ勘を取り戻すことができました。

――演じる果凛ちゃんはどんな女の子?

果凛は私も想像していないようなところで登場する神出鬼没な女の子なんですが、そういうちょっとミステリアスな部分が面白くて。でも福士蒼汰さん演じる黎が好きという、可愛い部分もあるなと思っています。

――謎の多い女子高生ですが、監督とはどんな話を?

監督からは、黎に対しての態度と他の人に対しての態度が違うようにするとか、大人の人が見ても、“え?”とドキッとするような女の子にできたら、というお話がありました。なので、そういう面できちんとメリハリをつけてキッパリ演じ分けたいです。果凛の行動の意味は、まだ明かしてもらっていないので私も謎のままです(笑)。

【写真を見る】吉川愛のスペシャルグラビアを公開!
  • 【写真を見る】吉川愛のスペシャルグラビアを公開!

――吉川さんから見た、ドラマの見どころは?

みんながそれぞれどんな秘密を持っているのか、そして果凛にはどんな秘密があるのか。その展開を楽しみにしていただきたいのはもちろん、果凛がどうしてここにいるのか何故そういう行動を取るのかも、1話1話チェックしていただけたら嬉しいです。

――そんなドラマのタイトルにかけて、吉川さんの秘密を教えてください。

私も何か秘密ってあるかなーって考えたんですけど、これが全くないんです(笑)。その日起きたこととか悩みとかも全部話したくなっちゃうタイプなので隠せないんです。

――では将来結婚したら、やっぱり爽(川口春奈)さんみたいに相手との秘密はない方がいい?

できれば秘密はない方がいいですよね。相手のことを何でも知っていたいですし、自分のことも知っていてほしいので爽さんタイプだと思います。

――そんな黎演じる福士さん、爽役の川口さんとの共演はいかがですか?

お二方ともすっごく優しいです! 私が人見知りで自分から話しかけにいけないんですけど、すごく話しかけて下さるので私もそのおかげで話せるようになって、現場にも馴染めるようになりました。周囲のスタッフさんも優しい方ばかりなので現場に行くのが楽しいです。

――例えば、現場ではどんな話を?

学校ではどんな勉強をしているの?とか、学校の話が多いです。

――吉川さんは果凛ちゃんと同じ現役女子高生ですもんね。

そうなんです! 普段学校ではレポート提出を頑張ったり、黒板に落書きして遊んだり。普通の女子高生(笑)。ちょうど果凛と同い年なので、あえて作り込むこともなく、そのまま自然体でいるようにしています。

洋画、洋楽が好き(2/2)
  • 1
  • 2
〈プロフィール〉
よしかわ・あい=1999年10月28日生まれ、東京都出身。B型。2005年にデビュー以来、ドラマ、映画等で活躍。代表作に「映画 ひみつのアッコちゃん」(2012年)の加賀美あつ子(10歳)役などがある

〈番組情報〉
「愛してたって、秘密はある。」
毎週日曜22:30-23:25
日本テレビ系で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報