今最も輝いている女性・米倉涼子が'09年を総括!

“パーティー・クイーン・オブ・ザ・イヤー”を受賞した米倉涼子
  • “パーティー・クイーン・オブ・ザ・イヤー”を受賞した米倉涼子

海外ドラマ専門チャンネルのAXNと、有料多チャンネル放送サービスを提供するスカパーJSATは、'10年1月18日(月)にアメリカ・ロサンゼルスで開催される「第67回ゴールデン・グローブ賞授賞式」の独占生中継を発表。16日、都内で記者発表会が行われ、コメンテーターのデーブ・スペクターと、女優の米倉涼子が出席した。

「ゴールデン・グローブ賞」とは、映画・テレビの2つのジャンルから、ハリウッド外国人映画記者協会に所属する会員の投票により毎年1月に決まる賞で、映画のアカデミー賞、テレビのエミー賞よりも早く開催されることから、その年の賞を占うものとして注目を集めている祭典。今回は6部門にノミネートされた、ジョージ・クルーニー主演の「マイレージ、マイライフ」(映画部門)、4部門にノミネートされた「GLEE」(テレビ部門)が最多ノミネート。'10年1月に独占放送をする同番組の司会はデーブと映画コメンテーターのLiLiCoが務める。

デーブは「こんなに写真撮っても絶対使わないでしょ! カメラも回ってないでしょ(笑)」と嘆きつつも、「ゴールデングローブは昔ローカル放送だった」「審査員には日本人女性もいる」「ゴールデン・グローブは審査員が視聴者目線で楽しいもの、ことし盛り上げてくれたものを選ぶから参考になるアワード」など、さまざまな情報も披露し、司会者としての面目も保った。また、視聴者に対して、「ハイビジョンだからクリアで迫力あるし楽しいので(スカパーに入っていない人は)ビックカメラとかで見たらいいですよと」とデーブらしいメッセージでPRした。

ゴールデン・グローブ賞の授賞式はパーティー形式で行われ、華やかなムードで進行することから、現地では“パーティー・オブ・ザ・イヤー”とも呼ばれている。これにちなみ、さまざまなパーティーシーンで今最も輝いている女性として、AXNとスカパーは“パーティー・クイーン・オブ・ザ・イヤー”として米倉を選出。授賞の感想を米倉は「年末にこんな大きな賞を頂けて気持ちがいいです」とコメント。さらに、ゴールデン・グローブ賞については、「普段スクリーンでしか見られない人たちが自分たちでドレスを選んでステージに立っているのを見ると、とても新鮮な気持ちになる。映画の中での印象しかない人がステージに立って話すと意外な面が見れる」と魅力を語った。

また、米倉は「仕事もプライベートも充実していたからこそ、こういう賞ももらえるし、映画にも出演することができたのでとても幸せです。来年、再来年も欲を持って上を目指したい」と'09年を総括し、今後はさらなる高みを目指していくことを誓った。

AXN Presents:第67回ゴールデン・グローブ賞 授賞式 生中継
'10年1月18日(月)朝9:00-昼1:30 スカチャン(スカパー!HD Ch.190、スカパー! Ch.180、スカパー!e2 Ch.800)で放送

ゴールデン・グローブ賞授賞式放送記念スペシャル「第67回ゴールデン・グローブ賞 授賞式」
'10年1月23日(土)夜9:00-0:00 AXNほかで放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報