• ニュースウォーカー
  • 映画
  • 『あの花』の人気脚本家が映画監督初挑戦、『ガルパン』コンサートで指揮者がカミングアウトなど、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

映画

『あの花』の人気脚本家が映画監督初挑戦、『ガルパン』コンサートで指揮者がカミングアウトなど、2週間の新着アニメNewsまとめ読み!

MovieWalker 2017年7月16日 13時45分 配信

7月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。『あの花』の人気脚本家が映画監督初挑戦、『ガルパン』コンサートで指揮者がカミングアウト、『フリクリ』続編に音楽ファンも歓喜など、見逃していた人は要チェック!

『あの花』の脚本家の初監督作が早くも話題に

すべての写真を見る(4件)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本を手がけた岡田麿里が2018年2月24日(土)公開の『さよならの朝に約束の花をかざろう』で初めて監督に挑戦する。発表されたのはティザービジュアルと30秒の特報だけだが、“クオリティ高い”“期待しかない”など早くも評判に。監督としては未知数だが、“吉田(明彦)さんとか川井(憲次)さんとかスタッフも一流やな”という、製作陣の顔ぶれからも2018年注目の一作となるのは間違いないだろう。

『ガルパン』イベントで指揮者のカミングアウトに場内騒然!

『ガールズ&パンツァー 劇場版』を東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏と共に上映する「ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート」で、12月9日(土)から公開となるシリーズ最新作『ガールズ&パンツァー 最終章』の主題歌を佐咲紗花とchouchoが担当することが発表された。だが、歌声を披露してくれた2人よりも話題をさらったのが指揮を務めた栗田博文氏。本編終了後、自らマイクを取り、“私もガルパンおじさんです”と宣言。“和んだよね”“一番笑った”と指揮者からのサプライズにSNSも盛り上がった。

『フリクリ』の続編製作に音楽ファンも歓喜!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを手がけた鶴巻和哉の初監督作品として国内外で人気のOVA『フリクリ』。その続編が劇場版アニメとして2018年に公開されることになった。予測のつかない展開やオルタナティヴ・ロックのメロディに乗せたアクションシーンなどで知られる本作。今回も人気バンド、the pillowsが音楽を担当することになり、“ここからハマったんだよな~”“the pillowsを聴いて、フリクリ見たくなってたからよかった!”とアニメファンだけでなく、音楽ファンからの支持も高いようだ。

『ポケモン』劇場版人気ナンバーワンは初期の名作!

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の公開を記念し、過去の19作の中から推し映画を投票してもらう<推しポケモン映画ナンバーワンはキミにきめた!>のナンバーワンが遂に決定! 多くの名作を抑えて選ばれたのは、5作目として2002年に公開された『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ)ラティアスとラティオス』。当時のCG技術とアニメーションが見事に融合した美しい映像とアコーディオンによる軽快な音楽が印象的な一作で、“名作だからな”“好きな映画だからうれしい~”と納得の人が多いようだ。7月16日(日)の深夜1:35からテレビ東京で放送されるほか、全国各局でも放送される。

細田守監督の代表作としていまだ絶大な人気を誇る『サマーウォーズ』がこの夏もテレビ放送される。2009年に劇場公開され、翌2010年に早くも地上波で初オンエア。その後、2012年と2015年にも「金曜ロードSHOW!」で放送され、いまや夏の定番として人気に。今回の決定にSNSでは神木隆之介演じる主人公・健二の名セリフを引用し、“よろしくお願いしまぁぁぁす!”とのつぶやきが大量投下。今年は夏真っ盛りの8月18日(金)が予定されている。【トライワークス】

さよならの朝に約束の花をかざろう

2018年2月24日(土) 公開

「あの花」「ここさけ」の脚本を手がけた岡田麿里の初監督作品となる青春アニメ...

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

12月9日(土) 公開

“戦車道”を嗜む少女たちを描く人気アニメの最終章。全6話で構成されるうちの第1話...

フリクリ2

2018年 公開

謎の女との出会いを機に非現実的な出来事に遭遇する少年の姿を描く人気アニメ第2弾...

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ)ラティアスとラティオス

2002年7月13日(土) 公開

今年で5年目を迎える人気シリーズ最新作。水の都の秘宝“心のしずく”を巡り、事件に巻き込まれるサトシ&ピカチュウの冒険を描く。同時上映は「ピカピカ星空キ...

サマーウォーズ

2009年8月1日(土) 公開

アニメ版「時をかける少女」で絶賛された細田守監督による長編アニメ。世界を破滅の危機に陥れる仮想都市を相手に、ある大家族が挑む。一致団結する“親戚たち”...

おすすめ情報