どうして男はAVやエッチな本が好きなのか?

なぜ男性はAVやエッチな本が好きなのか?そこには、男女の体と脳のメカニズムの違いがあったのです
  • なぜ男性はAVやエッチな本が好きなのか?そこには、男女の体と脳のメカニズムの違いがあったのです

彼がエッチな雑誌を見たり、AVを見るのをあなたは許せる? それとも「どうして私という彼女がいるのに…」とフクザツな気持ちになる?

そもそも、女性は男性に比べて、AVやエッチ本を見ないもの。でも、なんで男性ばかりが、そういうものが大好きなの? 1人の女性では満足できないの? この大いなる男女の溝を埋めるべく、「男女のよりよいセックス」「感じるセックス」「セックスコミュニケーション」を提唱する、セックスアドバイザーのOLIVIAさんに話を聞きました。

「実はそこには、男女の体と脳のメカニズムの違いがあるんです」とOLIVIAさん。「男性は『視覚』と『聴覚』、中でも主に『視覚』からの刺激を受けて興奮する生き物なんです」。つまり、男は「見て」興奮する生き物。だから、男性はひとりエッチする時にAVやエッチな雑誌などを見るというワケ。

「一方、女性が興奮するためには『リラックス』と『触覚』からの刺激が大切です」とOLIVIAさん。「彼とのエッチの時を思い出して。快感を深く感じたい時って目をつぶるでしょ? そうすると『視覚』がシャットアウトして、『触覚』に感覚が集中できますよね」。

なるほど。男性と女性では、興奮するメカニズムが全然違うんですね。「そう、だから彼がAVやエッチ本を見ていたとしても、女性のあなたには、本能的に理解できないものなんです」。その違いを知らないから、AVを見てしまう彼に怒ったり、嫉妬したりしてしまうのですね。

でも、その男性のメカニズムの特性を逆手に取れば、二人のエッチをもっと感じるものにすることも可能なんだそう。「男性は視覚で興奮する生き物なので、腰のくびれや胸のふくらみ、お尻の丸みなど、女性らしいカーブを見るだけでも興奮するんです。エッチのときに、ウエストがきれいに見えるポーズを工夫するだけでも、男性には効果的なんですよ」(OLIVIAさん)。

男性のことを理解することで、よりよいエッチができる。これってとっても素敵なことですね。【シュシュ/間有希】

■OLIVIAさんが講師の、セクシャルヘルスについて、きちんと学べる女性限定講座も登場。世田谷ものづくり学校内にある「自由大学」で、2010年1月からスタートします。自由大学「LOVE&COMMUNICATION〜セクシャルヘルス・コミュニケーション学」講座
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail162.html

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報