小中学生の間で空前の“オナラ”ブーム!? その仕掛け人(!?)はんにゃ&フルポンを直撃!

(写真左から)ピラメキパンダ、川島章良(はんにゃ)、さとプー(はんにゃ・金田哲)、村上健志(フルーツポンチ)、亘健太郎(フルーツポンチ)
  • (写真左から)ピラメキパンダ、川島章良(はんにゃ)、さとプー(はんにゃ・金田哲)、村上健志(フルーツポンチ)、亘健太郎(フルーツポンチ)

テレビ東京系で放送中の、はんにゃとフルーツポンチが出演する子ども向けバラエティー「ピラメキーノ」が、21日に生放送&公開収録イベント「ピラメキーノ Xmasパーティー」を開催。会場には、約3万人の応募の中から選ばれた1000人の観客が集まり、イベントを盛り上げた。生放送中には、番組オリジナルダンス“ピラメキ体操”が披露され、“子役恋物語クリスマス編”の最終回も放送。また、はんにゃ・金田哲がギャル“さとプー”に扮(ふん)し、女の子に「オナラは恥ずかしくない」と訴える曲「Onaraはずかしくないよ」が、CD発売されることが発表された。

大盛況に終わったイベント直後の2組に、興奮冷めやらぬ心中を語ってもらった。

――イベント終了後の率直な感想をお聞かせください。

金田哲(以下、金田):ま〜大成功でしたね!

村上健志(以下、村上):大成功でしょ!

金田:夏に(生放送&公開収録のイベント)やった時は、外だったから雨降ったりしちゃったけど、今回は環境もすごく良かった。

川島章良(以下、川島):ホントに、最後まで盛り上がってくれて良かったですね。

亘健太郎(以下、亘):学校が終わってから来てくれる子たちもたくさんいて、うれしかったですし。

金田:普段聞けない子どもの歓声がうれしいですね。声変わりしていない男の子の声とかね。オナラ(Onaraはずかしくないよ)の時の自分の衣装とかそのまんま着てる子もいてうれしかった。でも、ちょっとお母さんの目が厳しかった気が…。

村上:いや、一緒に踊ってくれてたよ。

金田:中には、「も〜そんなやめなさい」みたいな人もいたような…。

――オナラといえば、待望のCD化が決まりましたね。

金田:まさかですね〜。ホント、まったく思ってなかったんですよね。でも、日本中の女性から、もう〜問い合わせが殺到しちゃって、CD化してくれって声がま〜多くて! やっぱり女の子はオナラ恥ずかしいからね。代弁者的なね。革命ですね。オナラ革命(笑)。

――“さとプー”のオナラにまつわるエピソード、恥ずかしいエピソードはありますか?

金田:ベタなんですけどお葬式で、足崩そうとしたら、思わず“ぷっ”てやっちゃって。その時の恥ずかしかったのがきっかけになって、オナラは恥ずかしくないって世間に訴えていこうと思ったみたいですよ。

――金田さんの人気を、皆さんはどう思いますか?

村上:子どもからの人気は負けたくないって気持ちがありますね。なんかいいとこ見せたいなって。ちょっと(人気を取るために)狙ってることがあるんですけどね。「ピラメキーノ」の人気あるコーナーは、全部僕が考えましたていう…。

金田:うそ付け! うそじゃねーか!

村上:いや、うわさね、うわさを流す。でも実際、金田の人気はすごい。金田のまねができると学校で人気者になれるってデマが流れるくらいだし。

金田:あれデマなの!? みんなデマ? なんかおれに気使ってるの? どんな状況?

――でも、今日のイベントで、村上さんがソロで歌ったところの盛り上がりはすごかったですよ。

村上:そうですね。歌には自信があるんで(笑)、これからもやっていきたいですね。

川島:自信はあるのね。でも、こっちは不愉快だ!

金田:結果盛り上がってたしね。「あ〜やっぱ、こいつ駄目だよ!」みたいな笑いだったけど。

――クリスマスパーティーを成功させたわけですが、次にやりたい企画はありますか?

川島:めっちゃでかいとこでやりたくない? ドームとか。10万人くらいの規模で。

亘:いやいや、えっらい恥かいたらどうすんだよ!

金田:誰も来ないから、これくらいで十分ですよ。

村上:これくらいにしといた方がいい。

――そんなに、みんなで責めなくても…。ほかにありますか?

村上:僕は学校に行ってやりたいですね。廃校になる学校に行って、最後の思い出作りをできたらいいなって。

金田:じゃあ1人でロケに行ってきてください(笑)。

村上:ちょっと待って! おれ1人のロケすげー多いからね!

金田:そーいうこと言うからね。行ってらっしゃいませ。

村上:あと、番組が視聴者参加型の企画が多いから、今まで、番組に出てもらった子どもたちを応援していきたいです。子役の子がスターになったり、サッカーに出演した子が全国大会に行ったりして、思い出に残っているテレビ番組は、「ピラメキーノ」って言ってもらって宣伝してもらいたい。だから、その子たちには優しくしてあげたいですね。

金田:こびてんな〜(笑)。

シングル+DVD「Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう」
'10年2月10日(水)発売 1500円(税込) よしもとアール・アンド・シー

「ピラメキーノ」
毎週月〜金曜 夜6:30-7:00 テレビ東京系で放送中

番組公式サイト
http://pirameki.kids.yahoo.co.jp/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報