ジョージ王子、9月から小学生なのに苗字がない!?

ジョージ王子、小学校入学間近なのに苗字がない!?
  • ジョージ王子、小学校入学間近なのに苗字がない!?

4歳にして世のすべてを手にしているかのようなジョージ王子だが、未来の国王には人とは違った悩みがあるようだ。9月からロンドンの私立小学校に入学することになっているが、苗字が何になるのかまだ決まっていないという。

ジョージ王子が誕生した時に与えられた名前は「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」。アレクサンダーとルイはミドルネームにあたり、苗字がない。小学校入学にあたり、ジョージ王子は、父のウィリアム王子や叔父のヘンリー王子の子供の頃と同様に、祖父チャールズ皇太子の称号であるウィンザーを名乗るのか、或いはウィリアム王子の称号ケンブリッジ公から取ってケンブリッジと名乗るのか、はたまたエリザベス女王直系の子孫の苗字とされているマウントバッテン=ウィンザーを名乗るのか、まだ決定していないという。

こうしたジレンマは、ロイヤルファミリーには決まった苗字がないという事実から発生している。「王室のメンバーは、ロイヤルハウスの名前か、苗字かのどちらかで呼ばれており、それらは常に同じではない。まったく苗字を使用しない場合もある」と英紙インディペンデントは書いている。【UK在住/MIKAKO】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報