2010年幕開け!今年のビッグイベントはコレだ

春には「H&M」が大阪の心斎橋に関西初出店するが、同じ心斎橋に「ユニクロ」の国内最大規模の旗艦店が秋に誕生予定。2010年は、大阪でファストファッション戦争がぼっ発しそうだ
  • 春には「H&M」が大阪の心斎橋に関西初出店するが、同じ心斎橋に「ユニクロ」の国内最大規模の旗艦店が秋に誕生予定。2010年は、大阪でファストファッション戦争がぼっ発しそうだ

いよいよ幕を開けた2010年。昨年は、「1000円高速」や「婚活」、「草食男子」といったブームが起こったが果たして今年はどんな年になるのか…? いち早く、今年のビッグイベントを部門別に紹介しよう!

■スポーツ部門

まず、2月12日(金)には「バンクーバー冬季オリンピック」が始まる。先ごろオリンピック代表の切符を手にした渾身の演技も記憶に新しい、フィギュアスケートの浅田真央選手や高橋大輔選手など、注目の日本代表が続々と決定している。大会は、2月28日(日)まで、7競技86種目のアツい闘いが今から楽しみだ。

また、サッカー界でも、6月11日(金)から「FIFAワールドカップ・南アフリカ大会」が7月11日(日)まで開催。8月には、14〜18歳のアスリートのみで行われる「ユースオリンピック」がシンガポールで始まり、第1回の夏季大会となる同大会は、2010年のトピックスとなりそうだ。

■ファストファッション部門

「H&M」に続き「FOREVER21」の誕生や、進化を遂げた「ユニクロ」など、ファストファッションに注目が集まった2009年だが、今年もその勢いは止まらない。

春には、「ユニクロ」が上海とロシアのモスクワに続けて新店を開業予定。特に上海の店は、3300平方メートル超と、過去最大級の旗艦店になる予定で、すでに7か国に出店しているユニクロの快進撃が続きそうだ。一方、国内も“熱戦”は続く。春には「H&M」が大阪の心斎橋に関西初出店するのだが、同じ心斎橋に、秋に「ユニクロ」の国内最大規模の旗艦店ができる模様。2010年は、大阪でファストファッション戦争がぼっ発しそうだ。

■交通・施設部門

3月11日(木)にいよいよ「茨城空港」が開港。韓国のソウルやプサンへの定期便が予定されており、新たな玄関口がまた一つ誕生することになる。また、夏には、「成田新高速鉄道」(京成電鉄)が開業。日暮里駅〜(成田)空港第2ビル駅が、現行より15分短い36分(最速)で結ばれることになり、よりストレスなく海外へ行けるように。加えて、12月には「東北新幹線」の八戸〜新青森間も開業予定。これを使えば、東京〜新青森間が、3時間強で結ばれることになる。

■エンタメ部門

秋には、村上春樹「ノルウェイの森」の映画が公開予定。監督はフランスのトラン・アン・ユランが担当しており、村上春樹の代表作がどう映像化されるのか映画ファンならずとも注目が集まるところだ。また、冬には、人気シリーズの最終章に当たる映画「ハリー・ポッターと死の秘宝(PART1)」が公開予定、年内には映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」が公開されるという情報も。2010年も邦画が元気な年になりそうだ。

他にも、三井アウトレットパークが春に北海道北広島市、夏に滋賀県竜王町と続けて出店するなど、消費者にとってはうれしいトピックスが増えそうな2010年。今年はどんなブームやドラマ、感動が生まれるのか、今から楽しみだ。 【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報