管理や整理が苦手なママさんへ。家事ストレスを軽減できる「スマホ活用術」

リスト化してスマホで管理すれば、準備作業もラクに
  • リスト化してスマホで管理すれば、準備作業もラクに

掃除や洗濯だけが家事ではありません。お客様をもてなしたり、子どもが持ち帰るプリント類を管理したり、大きなことから小さなことまでママにかかる負担は大! 「そんな負担も、スマホを上手に使えば軽減できますよ」と知的家事プロデューサーの本間朝子さん。ぜひ、教えてくださいっ!

 

【来客準備リストで慌てない】

毎回準備漏れがあったり、あたふたしたりする作業に関しては、「来客準備リスト」「出張持ち物リスト」などを作っておくとスムーズ。「リストチェックをしながら進めると、準備漏れがなく、作業時間も見積もれます」。

 

【紙物の整理は「エバーノート」でスムーズに】

【写真を見る】紙物の整理は便利アプリを使ってスムーズに
  • 【写真を見る】紙物の整理は便利アプリを使ってスムーズに

管理しづらく、片づけがおっくうな紙物の整理に役立つのが、「エバーノート」というアプリ。「もらった手紙や学校のお知らせなどは、カメラで撮ってエバーノートに保存。画像の文字を認識して検索もでき、外出先でも見られます」。

毎日持ち歩くスマホだからこそ、家事にも積極的に活用したいもの。いろんなリストを作って管理したり、アプリでお知らせを確認したり。忙しいママにうってつけです!

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報