上戸彩がDVD発売記念イベントでマスコミへの不満を告白!?

ライブDVD発売記念イベントを行った上戸彩。客席と“好きな鍋”について盛り上がる一幕も
  • ライブDVD発売記念イベントを行った上戸彩。客席と“好きな鍋”について盛り上がる一幕も

上戸彩が'09年夏に行ったライブ「Happy Magic〜スマイル・マイルス・マイルッス〜」の模様を収録したDVDをリリース。それを記念して'09年12月27日、都内で記念イベントが行われ、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で“やっぱり上戸彩芸人”(12月3日放送分)として上戸への愛を語ったWエンジンのチャンカワイが客席に現れ、サプライズ企画では南海キャンディーズの山里亮太が登場した。

イベント前半では激しい倍率の中から選ばれた幸運なファンを前に、'09年の活動を総括するトークを。“スマイルプロジェクト”をテーマに行った、アルバム『Happy Magic〜スマイル・マイルス・マイルッス〜』の制作エピソードやライブの裏話を披露。アルバムにはトータス松本、Kiroro、RYOJI(ケツメイシ)など、上戸が尊敬するアーティストたちが楽曲を提供。「矢井田瞳さんはスタジオまで来てくださって、広瀬香美さんは差し入れとお手紙を下さって…。皆さんそれぞれ思いが詰まった曲を下さいました」と感激を。レコーディングについては、「これまではドラマの空き時間などにレコーディングをしていて、今回のように(専念しての)レコーディング生活をしたことがなかったから、すごく楽しかった。“わたし、アーティストみたい”って思いました(笑)」と、満足げに振り返った。

そして、打ち合わせの段階から参加したというライブについては、「音楽活動と女優活動をやっているので、それをうまく掛けたものがやりたいなっていう中でいろいろ案が出てきて、子どもに出てもらいたいとか、案を出しました。リハーサルが全部で4、5日間しかなくて…ステージでも緊張は取れなかったけど、すごく楽しかった」とコメント。歌うのはまだ恥ずかしいと照れつつも、「『歌がうまくなったね』と言われるとすごくうれしい! 調子に乗っちゃいます(笑)」と本音を見せた。

また女優としては、ドラマ「婚カツ!」(フジ系)、「橋田壽賀子ドラマスペシャル 結婚」(テレビ朝日系)と'09年は“結婚”にまつわる2作品に出演。2作は同時期に収録していたそうで、「手帳に婚カツ、結婚、結婚…とか書いてると、なんでわたし結婚もしてないのに!? って(笑)。ウエディングドレスを着たから自分も着たいとか、結婚式はこうしようとかいうのは全くないんですけど、マスコミさんの取材で『上戸さん、そろそろ結婚はどうですか?』っていう質問がめちゃくちゃ増えたんですよ。それがもう〜、正直、面倒くさかったです(笑)! もういいかげんにしてくれ〜! って(笑)」と、たまっていた不満を爆発させ、会場の男性ファンが大ウケ&ひと安心(?)する一幕も。

後半のファンからの質問コーナーでは、最前列で観覧していたチャンカワイも参加し「アメトーーク!」の話題へ。上戸は番組の最後にサプライズで登場するまでの間、「楽屋で(芸人)1人1人にお礼の手紙を書いていて、収録をほとんど見ていないんです。こんな企画を立ててくださって、皆さんがスケジュールを合わせてくださって本当にうれしくて」と、ここでも“やっぱり…”と言いたくなるエピソードを披露。

イベントの最後は「みんなをスマイルにしてくれた」ということで、ファンを代表してチャンカワイが上戸へ“スマイル賞”の賞状を贈呈すると、上戸は感激で思わず涙。続いて“スマイルプロジェクト”のキャラクターで、この日ずっとイベントの手伝いをしていたマイルスくんから花束贈呈となったが、マイルスくんは突然着ぐるみを脱ぎ出し、中から山里が登場! 何も知らされていなかった上戸はがく然とした表情で「呼んでない! 呼んでない!」と座り込み、汗だくの山里は「来ちゃった!」と満面の笑み。会場には驚きの声と笑いと拍手が起こり、“スマイルプロジェクト”にふさわしいエンディングで締めくくった。

DVD「Happy Magic〜スマイル・マイルス・マイルッス〜」
発売中 4410円(税込) ポニーキャニオン

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報