オダギリジョーがオススメする傑作ドキュメンタリーって?

ドキュメンタリー映画の大ファンというオダギリジョーが観たという、これらの作品は全て必見!
  • ドキュメンタリー映画の大ファンというオダギリジョーが観たという、これらの作品は全て必見!

クオリティーの高い映像と充実の内容で評判のNHKドキュメンタリー番組。それらの中から選りすぐった番組を「This is REAL 〜NHK-BS ドキュメンタリー・コレクション〜」と題して、2月6日(土)〜12日(金)に新宿バルト9にて上映する。NHKの番組がまとまって劇場公開されるのは、1926年に日本放送協会が設立されて以来初の試みだ。

上映作品は計10本。モンゴルの首都ウランバートルで、マンホール生活をしながら大人へと成長していく子供たちの姿を追う「マンホールチルドレン」や、アマゾンの奥深くで、ヤノマミ族と呼ばれる人々の生活や風習を映し出す「ヤノマミ 〜奥アマゾン・原初の森に生きる〜」など秀作がそろう。

俳優や映画監督として活躍を続けるオダギリジョーが、イメージキャラクターを務めている点も注目だ。ドキュメンタリー制作もこなす彼がオススメする番組とあって、その内容はどれもこれも、目からウロコ的なものばかりだ。“事実は小説より奇なり”と言うが、まさにこのことだろう。近年、ドキュメンタリー映画がヒットしているだけに、そこに集うドキュメンタリーファンを確実にうならすことができる作品群と言えるはずだ。

さらには、上映作品によっては制作陣からの秘話を聞くことができるティーチ・インも実施。上映スケジュールを公式HPでチェックして、この機会に本物のドキュメンタリーに触れてみてはいかが?【トライワークス】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報