小泉今日子、綾野剛、櫻井翔らが主演! 秋の新ドラマ超速報

月~木曜は、政治もの、女囚もの、医療ものなどバラエティ豊か

篠原涼子&高橋一生、小泉今日子&満島ひかり、綾瀬はるか&広末涼子、綾野剛&松岡茉優&坂口健太郎&星野源、櫻井翔&蒼井優&多部未華子など豪華キャストの作品が豊作の秋ドラマ。その一部の最新情報を“速報”します。

篠原涼子演じる新米市議会議員が市政や社会の悪と対決する
  • 篠原涼子演じる新米市議会議員が市政や社会の悪と対決する

篠原涼子が“月9”初主演で新米女性市議を熱演!

フジ系の月9は「民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~」(10月スタート、毎週月曜夜9:00~9:54)を放送。“月9”初主演となる篠原涼子が新米女性市議を演じ、市政にはびこる悪や社会問題を素人目線・女性目線でぶった斬る“市政エンターテインメント”。智子(篠原)は、パート先のルールに納得がいかず、逆らったことで、職場をクビに。ワイドショーで取り上げられていた市議会議員の高額報酬と当選確率の高さを目にし、ママさん議員になるべく立候補する。夫の公平(田中圭)やママ友の和美(石田ゆり子)の協力の下、選挙活動を行う智子の前に、政治家一家の御曹司・誠(高橋一生)が立ちはだかる。さらに智子は、市議会のドン・犬崎(古田新太)の推薦で立候補した未亜(前田敦子)ら、個性豊かな立候補者たちと熾烈な選挙戦で議席を争う。

宮藤官九郎が描く“女社会”。小泉今日子が16年ぶりTBSドラマ主演

注目のTBS“火10”枠は、主演・小泉今日子×脚本・宮藤官九郎で送るクライムエンターテインメント「監獄のお姫さま」(10月スタート、毎週火曜夜10:00~10:54)。女子刑務所を舞台に、過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇だ。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問い掛ける作品を作り上げていく。小泉が演じる元受刑者・カヨら5人の女が伊勢谷友介演じるイケメン社長が愛人を殺した罪を、まだ刑務所にいる前社長の娘・しのぶ(夏帆)に着せたことを明らかにし、冤罪を晴らすべく奮闘する姿を描く。カヨと共に社長誘拐計画に携わる女性陣に坂井真紀、森下愛子、菅野美穂、そして、カヨらに魅了されて協力することになる厳格な刑務官役に満島ひかりが出演する。

綾瀬はるかがワケありセレブに!

日本テレビ系では、綾瀬はるかが主演を務める「奥様は、取り扱い注意」(10月スタート、毎週水曜夜10:00~11:00)の放送が決定。「BORDER―」('14年テレビ朝日系)や「CRISIS―」('17年フジ系)を手掛けた金城一紀が長年温めていたオリジナル脚本。“ワケあり”な過去を持つセレブ主婦・伊佐山菜美を演じるのは綾瀬はるか。結婚を機に過去と決別し、穏やかな生活を送っていた菜美だが、同じ街で暮らす主婦や周囲の人が抱えるトラブルを知り、体を張って解決していく。そして、天涯孤独だった菜美は、友人や夫の存在によって少しずつ成長を遂げていく。

綾瀬はるかが、主婦による主婦のためのトラブルバスターに!
  • 綾瀬はるかが、主婦による主婦のためのトラブルバスターに!

“失敗しない”あの女が帰ってくる!

テレビ朝日では、孤高の天才外科医・大門未知子(米倉涼子)が、専門医のライセンスとたたき上げのスキルだけを武器に突き進む人気シリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が第5弾として帰ってくる(10月スタート、毎週木曜夜9:00~9:54)。今回は国内最高峰の「東帝大学病院」に再び乗り込んだ未知子が、新たな政治と権力が渦巻く中で、薄汚れた組織と渡り合っていく。「患者ファースト」を掲げる初の女性院長が誕生し、クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めていたが、“真っ黒な巨塔”を復活させようと目論む者が現れる。

浅野&神木が初バディ!  凸凹コンビが、心の“ゆがみ”を見抜く

フジ系「刑事ゆがみ」(10月スタート、毎週木曜夜10:00~10:54)では浅野忠信と神木隆之介が凸凹刑事バディに!  “天才偏屈刑事”と“正義感の強い真面目刑事”が、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも真実を解明。弓神適当(浅野)が人の心の闇を鋭く観察し、現代社会にひそむ闇に切り込んでいく。

金~日曜では、綾野剛主演のあの名作がカムバック!(2/3)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報