上田麗奈フォトコラム・緑と人が分かち合うところ

REINA UEDA column [good colors] Photo-45-1
  • REINA UEDA column [good colors] Photo-45-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載45回目で訪れたのは“深大寺”。武蔵野の面影を残す、豊かな森と湧き水に囲まれた古刹です。近年はNHKのドラマのロケ地になったことでも話題となり、自然の中に人々の賑わいが感じられる名所となっています。

▼▼▼▼▼

じっくり、長い時間をかけて描きあげた絵画のような場所でした…!

深くて、繊細で、常に鎮まっている印象です。

この先もずっと残っていってほしい日本の色。

言葉にするのはとっても難しい、素敵な気持ちになる色ばかりです。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――うっそうとした森に囲まれていて、東京にこんなところがあるのか、と思う場所でした。

上田:人はいっぱいいたんですけど、落ち着いていましたね。だけど、寂しい印象というわけでもなく、ちゃんとお店も並んでいて、みんな活気づいている感じで、田舎の雰囲気があって、それが暖かさみたいなものをきっと生んでいるんだろうなぁと。素敵でしたね。

――人が作ったものと自然のままのものが、ほど良い力関係で保たれているというか。

上田:どちらも「折れていない」感じがしますよね。

――境内など、いくつかポイントを巡った中で、特に印象的だった場所はどこですか?

上田:お堂の後ろの、階段があったところ。お寺のうしろ側ってあんまり見たことがなかったので、面白かったですね。すごく野生味があるというか……。

――確かに「異世界感」がありましたよね。狙って作られていない空間ゆえの引力みたいなものが。

上田:だから、こういう場所もじっくりと見れば楽しめるんだなと思いましたね。

――今回は「夏の終わり」のイメージを意識した撮影だったのですが、上田さんにとって夏の終わりや秋の入り口を感じるものは何でしょう?

上田:「音」が違ってくるところかなと思います。耳はふさげないですからね。蝉の鳴き声が聞こえなくなるだけでもだいぶ違いますよね。そのうちコオロギとかスズムシとか、別の虫の鳴き声が聞こえてくると「秋だなぁ」という感じになります。

■上田麗奈(うえだ れいな)
1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「サクラクエスト」(四ノ宮しおり)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮
hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com
text:御杉重朗

■取材協力
「浮岳山 昌楽院 深大寺」
住所 :東京都調布市深大寺元町5丁目15-1
リンク:http://www.jindaiji.or.jp/

キーワード

[PR] おすすめ情報