福山雅治「金にものを言わせ買ってる」ギターの“爆買い”告白

福山雅治
  • 福山雅治

9月7日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ)では、新企画「アウトな噂を検証しよう」が行われ、その記念すべき第一回目のゲストとして福山雅治が登場。コーナーを進行する山里亮太が、福山に対し「めちゃめちゃアウトです」と、そのアウトな内容を暴露した。

中でも「ギター欲が止まらない」では、「生半可なギター欲じゃないんですよ。とんでもない数を集めてらっしゃると伺ってますよ」と言う山里に、「高見沢さんって言う巨大なギター大好き神がいらっしゃいますから、比べると全然ですよ」と福山は反論。

ここで福山愛用のギターが登場し、「これ僕が、高校1年の時に皿洗いのバイトして買ったギターなんです。当時10万円したんです」と紹介し、人生で2回した借金の内の1回が、このギターのローンだと語った。ちなみにもう1回は「婆ちゃんにバイクを買う時に借りた20万円」とのこと。

さらにそのギターは、「東京に上京する時に一緒に来たんですよ。今でもレコーディングで使ってるし、他にもたくさん買ってるんですよ。正直イタイなって言うくらい買ってるんです。正直“金にものを言わせて”買ってるんです」と、爽快な爆買いを申告。番組レギュラーのマツコ・デラックスは、その発言に「清々しい」と一言。山里も「もうこの話終わりです」と追求を打ち切った。

すると福山はギターを弾き始めメロディーを奏でる。山里は「ギターの音色に(話が)制されたのは初めて」と言いながらも「あ、一曲聞けるんだって思った自分がいた」と告白。MCの矢部浩之に促され「一曲弾くとかなしですか?」と恐る恐るリクエスト。これに福山は「何かやります?何やります?」と快諾。「虹とか…」と呟く山里に、マツコが「あれ?(福山を)お前好きなの?」とまさかの福山大ファン疑惑を投げかける。福山は山里をじっと見つめながら「虹」を歌唱。歌終わりには山里が「イェー」と思わず声をあげると、「お前大好きだろ」とマツコの疑惑が確信へと変わった。

最後はマツコが山里に、「今度もう、(福山に)テレ東の深夜のに来てもらえば?」と、南海キャンディーズがMCを務める音楽番組「プレミアMelodiX!」への出演を交渉してみては?と提案。山里は「メロディックスには来てくれないよー福山さん。だって豆腐屋さんが仕込み始める時間のオンエアなんですよ。深夜2時50分からなんです」と恐縮。

だが福山は「いやいやでもね、絶対行きますよ。直接オファーは絶対断らないっていうのはずっとそうしてるんで。それはスケジュールお願いしますよ」とマネージャーに確認。即OKが出て出演が決定し「次はメロディックスで」と山里に握手を求めた。

これに山里は「(テレ東で自分の)株上がる〜!」と感激し「しまえしまえこんなもん!恥ずかしい」と、福山のアウトなことが書かれたボードを乱暴に隠し、手のひらを返して福山に迎合、その変わり身の早さでスタジオを沸かせた。

次回は9月21日(木)22:00より、「ゲスの極み乙女。」を迎えてスペシャル放送を予定。

「アウト×デラックス」
毎週木曜 夜11:00-11:30
フジ系

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報