ジョニデが殺される? セレブの“誤報で死亡”あれこれ

生きてるよ
  • 生きてるよ

23日、「ジョニー・デップが、自動車事故で死亡!」という記事がネットに流れて騒然となったが、もちろんいたずらによる誤報。広報担当者が「彼は元気です」とE!オンラインに声明を出し、ファンをほっとさせている。

今回の誤報はCNNの記事が発信源で、偽サイトはCNN.comのロゴまで使用するという巧みなもの。2004年の事故をコピーして使用しているためさっと見ただけでは、CNNの信ぴょう性のあるニュースだと思われてしまいがちだ。「フランスの郊外で飲酒運転をしていたジョニーが、ガードレールにぶつかって死亡した」という情報にすぐ反応した人々が、ツイッターなどを通じて「ジョニー・デップよ永遠に」と書き込んだことであっという間に誤報が広まってしまったというわけだ。

以前にも、トム・クルーズが「ニュージーランドの崖から転落死」といった誤報が流される事態が起きており、他にはトム・ハンクス、ナタリー・ポートマン、ジョージ・クルーニー、マット・デイモンなどの著名人も殺されるハメに。ネット社会と有名人の宿命のようで、今後も誤報で殺されるセレブが出てくるかもしれない。【NY在住/JUNKO】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報