大勝軒から限定復刻!ラーメンの神様「秘蔵の」裏メニュー再誕

「お茶の水、大勝軒」は、「ラーメンの神様」山岸一雄の秘蔵のレシピシリーズ第3弾となる「もりカレー」(970円)を、10月11日(水)から11月30日の期間限定で発売中。

もりカレー(カレーつけ麺)、(970円)
  • もりカレー(カレーつけ麺)、(970円)

「もりカレー」は、かつて大勝軒の裏メニューだ。

大勝軒では、海軍だった父親に連れられて食べた「海軍カレー」が大好きだった山岸一雄が、創業当初から「カレーライス」を提供していた。同時に、そば屋の「カレー南蛮」をヒントにした「カレー中華」は当時の人気メニューの1つとしてあった。

その後、1955年に「特製もりそば」の開発時に、常連さんから「カレー中華があるならカレーつけ麺もできる」と言われ、裏メニュー「もりカレー」は誕生したのだ。しかし、「カレー」メニューがなくなるとともにその存在は忘れられていた。

復刻版カレーライス
  • 復刻版カレーライス

そんな幻のカレーが、日本最大級のカレーの祭典「神田カレーグランプリ2017」の本戦出場を記念して復刻されたのだ。2016年から始まった「秘蔵のレシピ」シリーズとして、「冷やし五目」や「カレーライス」も期間限定で発売している。11月4日と5日の決定戦では「復刻版カレーライス 限定揚げシュウマイ付」に加えて、新たな復刻メニューも提供される予定だ。

復刻版冷やし五目
  • 復刻版冷やし五目

昭和の香りが漂う、懐かしくて優しいカレーが特徴の大勝軒のカレー。かつての裏メニューを食べながら、カレー愛溢れる当時を思い描いてみたい。貴重な復刻版を味わえるのは今だけだ!【ウォーカープラス編集部/佐藤】

もりカレー(カレーつけ麺)
価格   : 970円
提供期間 : 10月11日から11月30日
提供店舗 : お茶の水、大勝軒
所在地  : 東京都千代田区神田小川町 3-1-5 須田ビル2F
電話番号 : 03-3233-9911
営業時間 : 11時から22時
定休日  : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報