「ねほりんぱほりん」チーフプロデューサーが語る『さらに深く、さらに攻める!』

10月11日に放送された「元サークルクラッシャー」では、ゲストが山里亮太を誘惑する場面も
  • 10月11日に放送された「元サークルクラッシャー」では、ゲストが山里亮太を誘惑する場面も

10月からNHK Eテレでレギュラー放送が復活した「ねほりんぱほりん」(毎週水曜夜11:00-11:30)は、聞き手のYOUと山里亮太が“顔出しNG”のゲストが人形劇で赤裸々にトークを繰り広げるバラエティー。シーズン2になり、より踏み込んだテーマも展開していくと宣言する、同番組の大古滋久チーフプロデユーサーがインタビューに応じ、これからの見どころや、番組制作の裏側などを語ってくれた。

【写真を見る】11月1日(水)放送の「パパ活女子」では、ドラマでも話題の出来事を深掘り
  • 【写真を見る】11月1日(水)放送の「パパ活女子」では、ドラマでも話題の出来事を深掘り

シーズン2では、より深く攻めていく!

――シーズン2になって変わった部分などはありますか?

シーズン1では触れずにいた分野にも踏み込んで、より“攻め”のテーマが増えていきます。「より攻める。より深く」をモットーに。

――9月1日に放送された特番、「夏の終わりの、ねほりんぱほりん」(NHK総合)で登場した新キャラの“ウシ”澤典夫アナはまた出てくるんですか?

登場します! 取材パートを紹介する時や、報道っぽく伝えたいところは、“ウシ”澤に任せようかなと思っています。石澤さんも、「何でもやります!」って言ってくれているんです。

――ニュースキャスターのイメージが強い石澤典夫アナウンサーの登場は意外でした。

僕、“ウシ”澤のキャラクターを思い付いて、ウシの人形を作った後で、石澤さんに「今度、“ウシ”澤っていうのを番組に登場させるんだけどいい?」って連絡したんですよ(笑)。絶対やってくれると思って。

昔、「土曜特集」っていう、何でもやっていいよっていう番組の枠があって。そこでカラスの特集(「知ってびっくり都会のカラス」1997年 NHK総合)があった時に、司会の石澤さんがカラスのパペットを持って、一人芝居みたいなことをやっていたんです。それを見て、「あ、この人絶対面白い」と思っていたんですよね。

――シーズン2が始まるということを、聞き手のYOUさん、山里さんが聞いた時にはどのような反応でしたか?

もちろん喜んでくださいましたが、「私たちは変わらず、興味のままに掘っていくだけですから!」って感じで(笑)。2人はお互いの関係を「いとこ同士みたい」って言ってるくらい、収録の時も本当に仲が良くて、前回からのインターバルもまったく感じなかったですね。

ブタとなって登場するゲストたち、本当の顔は?(2/2)
  • 1
  • 2
「ねほりんぱほりん」
毎週水曜夜11:00-11:30
NHK Eテレで放送中
※10月18日(水)は「国会議員秘書」の再放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報