サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

大地のうまみがギュッ! 食物繊維が豊富なごぼうのスープ5選

「ごぼうのポタージュ」 レタスクラブニュースより
  • 「ごぼうのポタージュ」 レタスクラブニュースより

きんぴらなどの定番メニューでおなじみの食材・ごぼう。根菜ならではの大地の香りを堪能でき、食物繊維が豊富なのもうれしいところですよね。今回は今が旬のごぼうを使ったスープ5選をご紹介。ごぼうの力強い味を感じられるあたたかいスープを作って、これから始まる冬を乗り切りましょう。

 

【ごぼうのポタージュ】(189Kcal、塩分1.1g)

<材料・2人分>

ごぼう 1/2本(約100g)、玉ねぎ 1/4個、ご飯 50g、牛乳 1と1/2カップ、塩、こしょう

<作り方>

1. ごぼうはたわしで洗い、5mm幅の小口切りにし、さっと洗う。水に約5分さらし、アクを抜く。玉ねぎは縦薄切りにする。

2. ごぼうの水けをきり、ミキサーに玉ねぎ、ご飯、牛乳とともに入れ、なめらかになるまでかくはんする。余った冷やご飯を入れればよい。ご飯は少量でもとろみがつく。

3. 鍋に移して火にかけ、木べらでとろみが出るまで約5分混ぜる。塩小さじ1/3、こしょう適宜で調味する。

4. 器に盛り、好みでさらに牛乳を回しかけても。

使っている具材はシンプルですが、ごぼうと玉ねぎのうまみがぎゅっと詰まったポタージュです。ご飯入りでスープだけでもじゅうぶんに食べごたえがあるので、朝ごはんや軽食にもぴったりですよ。

 

【ごぼうと玉ねぎのスープ】

鍋にバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、ごぼうの順に炒めましょう。バターの風味を活かすため、アクはていねいに除いて。

「ごぼうと玉ねぎのスープ」 レタスクラブニュースより
  • 「ごぼうと玉ねぎのスープ」 レタスクラブニュースより

 

【ごぼうのオニオングラタン風】

ピザ用チーズともちを加えたとろ~りアツアツのスープ。味だし食材のウインナソーセージが食感のアクセントになっています。

「ごぼうのオニオングラタン風」 レタスクラブニュースより
  • 「ごぼうのオニオングラタン風」 レタスクラブニュースより

 

【ベーコンとごぼうのスープ】

水洗いしたごぼうは、めん棒やすりこぎで食べやすい大きさにたたき割ります。塩と酢をいれた鍋でゆで、下ごしらえしてからスープに入れてくださいね。

「ベーコンとごぼうのスープ」 レタスクラブニュースより
  • 「ベーコンとごぼうのスープ」 レタスクラブニュースより

 

【ごぼうと里いものポタージュ】

やわらかい口あたりの里いもとごぼうがよくマッチしています。滋味豊かな味わいが口の中に広がり飽きがきません。

「ごぼうと里いものポタージュ」 レタスクラブニュースより
  • 「ごぼうと里いものポタージュ」 レタスクラブニュースより

 

ごぼうを購入する際は、ひび割れのないものを選びましょう。全体にしわが寄ったものやひげの多いものは、古くなっている場合が多いので要注意。ごぼうは約80%が水分なので、乾燥しないようポリ袋で保存します。

詳しいレシピはこちら!
ごぼうのポタージュ
ごぼうと玉ねぎのスープ
ごぼうのオニオングラタン風
ベーコンとごぼうのスープ
ごぼうと里いものポタージュ

ほかにもいろいろ! ごぼうのスープのレシピをチェック!

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら

キーワード

[PR] おすすめ情報