“NEWS×ミュージカル”クリスマスに放送決定!

NEWS自主制作ミュージカル「NEWSICAL」放送決定!
  • NEWS自主制作ミュージカル「NEWSICAL」放送決定!

12月25日(月)に、NEWSによるミュージカル制作番組「NEWSICAL」(夜0:20-1:20フジ)が放送される。

番組名には“NEWS×ミュージカル”という意味が込められており、2018年に迎えるデビュー15周年を記念して、メンバーらが自らの手で6分間のミュージカル制作に挑戦。その模様に密着したドキュメント映像と併せて放送されるという。

制作は8月からスタートしており、ミュージカル制作は初めての4人が、それぞれの個性や強みを生かした役割分担で挑んだ。

加藤シゲアキは、小説家としての顔を持つことから「作」「構成」を担当。加藤に与えられたテーマは“クリスマス”のみで、プロの振付師に相談して悩み苦しみながらも、世界に一つだけのストーリーを紡ぎだす。

増田貴久は、NEWSのライブやミュージックビデオの衣装を手掛けるほどファッションにこだわりがあることから「衣装デザイン」を担当。加藤が生み出したストーリーをより表現すべく、増田ならではの感性でデザインする。

手越祐也は、歌唱力を生かし「歌」を担当。1人でいくつものパートを重ねていく“多重録音”に挑戦すべく、グラミー賞アーティストで“ひとりオーケストラ”の異名を持つジェイコブ・コリア―ものとへ修行に出向く。「今後のNEWSでの活動にフィードバックしたい」との思いから始めた挑戦の行方は?

そしてリーダー・小山慶一郎は「主役」を担当。メンバー全員が立つステージの中心となり、物語、衣装、歌など各メンバーが作り上げたものを完成させる。

三浦淳プロデューサーは、企画意図について「NEWSの15周年に向けての“ステップアップ”というテーマで動き始めたこのプロジェクト。

今まで経験したことがないことへの挑戦を通じて、乗り越えられない壁や失望にぶつかった彼らの姿、制作の裏側として動く彼らの姿、彼らがテレビやステージ上では見せない表情や姿を、密着ドキュメンタリーとして当初考えていました」とコメント。

また、「テレビでは伝えられないくらい長時間かけて取り組んでくれた人や、他の仕事で忙しいなか合間を縫って地道な作業をしてくれた人もいれば、普通の人では気が遠くなる作業も楽しみながらスイスイとこなしてしまう人も…この数ヶ月間で4人のキャラがだいぶ見えてきました。

4人のキャラはさまざまですが、共通して言えることは、何事においても手を抜かず真剣に取り組んでくれるということ。それがNEWSの魅力だと改めて実感しました」と明かした。

なお、12月6日(水)に放送される「2017 FNS歌謡祭 第1夜」(夜7:00-11:28フジ系)内で、約4分間のショートバージョンが披露される。

「NEWSICAL」
12月25日(月)夜0:20-1:20
フジにて放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報