抱きしめたくなるほどフワモコ!パペットのムーミンが超愛くるしい

小説や絵本をはじめ、TVアニメ、グッズ、映画などでも不動の人気を誇る北欧発のキャラクター“ムーミン”。この冬、クリスマスにぴったりなムーミン映画最新作『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(公開中)がやって来た。今作は、セットやキャラがひとつひとつ布などで手作りされたパペットアニメ。フワフワでモコモコしたパペットのムーミンは、思わず触れたくなるほどかわいらしい!

クリスマスの存在を知ったムーミン一家。ムーミンは“クリスマスさん”を探しに出掛ける
  • クリスマスの存在を知ったムーミン一家。ムーミンは“クリスマスさん”を探しに出掛ける

物語は、ムーミン映画では珍しい冬が舞台。冬は冬眠している(!)ムーミン一家が、初めて“クリスマス”の存在を知る。「クリスマスさんってどんな人?」とクリスマスを探しに出掛けたムーミンが出会う、不思議な冬。夢や希望と共に、ちょっと変わった個性的な登場人物たちによるユーモアにもあふれた素敵な物語だ。

【写真を見る】ハンドメイド感のあるフワモコのムーミンたちが可愛らしい!
  • 【写真を見る】ハンドメイド感のあるフワモコのムーミンたちが可愛らしい!

本作は、原作者のトーベ・ヤンソン自ら監修し、1978~82年に製作されたTVシリーズをデジタル・リマスター化、長編映画にしたパペットアニメ劇場版シリーズの3作目。現代アニメにはない、ハンドメイド感あふれる質感のキャラクターたちは素朴でとにかく愛くるしい。キラキラの美しい雪景色や、凝ったインテリアのムーミンの家などのセットも懐かしいようでかつ芸術的だ。

凛と静まり返った冬、美しい景色や様々な出来事に遭遇するムーミン
  • 凛と静まり返った冬、美しい景色や様々な出来事に遭遇するムーミン

脚本や演出は原作の世界観を色濃く表現しており、なんとなく考えてしまうちょっと意味深なセリフも数多く登場する。宮沢りえが担当する主人公ムーミンの声と、神田沙也加によるナレーションもムーミンの世界観にぴったりだ。

木に積もった雪や一面の銀世界に目を奪われる!
  • 木に積もった雪や一面の銀世界に目を奪われる!

大人から子供まで楽しめ、性別も国境も越えて観る者の心をあたたかくするムーミンの物語。かわいいパペットたちにムーミン谷の魔法をかけられてしまう、ファンタジックな冬のひと時を劇場で過ごそう。

キーワード

関連記事

このニュースで紹介された映画

[PR] おすすめ情報