ダイヤモンド☆ユカイが詐欺事件の裏側を暴露!

番組のMCを務める河本準一、華原朋美、名倉潤(左から)
  • 番組のMCを務める河本準一、華原朋美、名倉潤(左から)

11月30日深夜放送の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)では、「タブーに斬りこむ!ヤバイ話 大暴露SP」を放送。先日、元オセロの中島知子なども出演し反響を呼んだゴールデンスペシャルの中で、ゴールデンではヤバ過ぎて放送できなかった禁断の暴露話を大公開した。

2003年、数々の芸能人が巻き込まれ、連日ワイドショーを賑わかせた「ニセ有栖川宮結婚披露宴詐欺事件」。その披露宴会場にいたロックシンガーのダイヤモンド☆ユカイは、巻きこまれた当事者だからこそ語れるニセ皇族詐欺事件の裏側を大暴露した。

「俺はその披露宴で音楽を担当した」というユカイは、招待された側ではなく仕事として会場に呼ばれたという。「今から14年前、俺は(自身の)成り下がり時代と呼んでるんだけど、まず離婚して、再結成したバンドが解散して、マネージメント会社もなくなっちゃった。で、きた仕事はみんな受けていて、ある時に某友達から「ラジオの番組があるから出てくれないか?」と(言われた)。実はこのコイル(仮名)こそが、ニセ有栖川宮の2人と共謀し、披露宴を取り仕切っていた人物だという。

ラジオ番組で急遽、そのプロデューサーのコイル(仮名)よりパーソナリティを任されたユカイは2回ほど担当するが、ギャラが払えなくなったと番組が終わってしまったという。その後、コイル(仮名)にその番組の打ち上げがあるから来てくれないか?と言われ参加。そこにニセ有栖川宮の夫婦がいて紹介された。

「(2人の)印象はどうなんですか?」と河本が聞くと「派手な感じっていうよりは上品ぶっているような感じ。で、話している内容が割りと上から目線みたいな。「一般人と私は違うのよ」みたいな。言葉が巧みなんだよね。有栖川宮って言うのが実は大正時代に1回、断絶したけど、宮家と裏では今もつながっていて、いつか復帰をする時がくるんだ、というようなことを話していた。みんな信じてたと思うよ。まともに聞こえる話だったよね」と特にニセ有栖川宮の女性にユカイは疑いを持たなかったという。

その後、コイル(仮名)から結婚式の披露宴への出演オファーを、バンドメンバーの出演料込みで25万円で受けたという。当日の披露宴、ユカイは「なんとなく半信半疑な状況がいっぱいあって。(例えば)入口の所でコイル(仮名)がものすごい数のバラの花びらを持っていて、玄関からの大理石の道に自分でまいていた。宮様のパーティも手作りなんだなぁと思って」と話すとスタジオは苦笑い。

ニセ披露宴終了後、ギャラをもらいに指定されたホテルに行ったという。部屋を開けると「無造作に札束がブワーッと部屋中にあった。で、びっくりして、やばいんじゃないかと思って」とユカイ。コイル(仮名)はその札束の中から適当に金をかき集め、ユカイに渡したという。

後日、「ユカイ君、ニュース見た!?」と友達から電話があり、すぐにテレビを見ると「そこに俺がうつってるんだ。しかもメンバーはモザイクがかけられていて、俺だけがさ、歌っているシーンが流れてて」。そのニュースではじめて詐欺事件に巻き込まれていることに気づいたという。

「でもね、詐欺には見えなかったんだよね~」と、のんびりと話すユカイに「いつまで引っかかってるんですか!!」と河本。MCの名倉潤(ネプチューン)も「本当に気をつけてくださいね」というがユカイは「でもね~」と話はじめ「こりゃまた引っかかるなぁ!」とスタジオメンバーが総突っ込みする中、番組は終了した。

次回はの「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」は、12月7日(木)夜0時12分から放送予定。

「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」
毎週木曜 夜0:12-1:00
テレビ東京系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
スタンプももらえるキャンペーン実施中! 下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報