シャープアカウントが勝生勇利さんのために“揚げないとんかつ”レシピ献上し話題に

SHARP シャープ株式会社 Twitter公式アカウントより
  • SHARP シャープ株式会社 Twitter公式アカウントより

サクッとジューシーな揚げ物を食べたくても、カロリーが気になるという人も多いですよね。かといって蒸し料理や和え物ばかりでは物足りず、揚げ物に恋い焦がれる気持ちは募るばかり。そんな時は“揚げない”揚げ物を作って、舌もお腹も満足させてみては?

 

太りやすい人にもおススメの“揚げないとんかつ”

11月29日、シャープ株式会社がヘルシオを使った「カツ丼用とんかつ」のレシピをツイートしました。カツ丼はフィギュアスケートを題材にしたアニメ「ユーリ!!! on ICE」の主人公・勝生勇利の大好物。レシピは誕生日を迎えた勇利をお祝いするために投稿されており、太りやすい勇利を気遣って“揚げないとんかつ”をチョイスする芸の細かさが話題になっています。

リプライには、「これで勇利はシャープな体を維持できますね(笑)」「さすがシャープさん。最高かよ」「す、すんばらしい…! これで堂々と勇利がカツ丼を食べられますね」といった書き込みが続出するなど、アニメファンが歓喜。

また、アニメファンならずとも“揚げないとんかつ”に興味をひかれた人も多く、中には「これはヘルシオじゃなくて違う機種でもできますか?」という質問も。これに対し公式アカウントは、「残念ながら、これはヘルシオ専用のレシピです」と返信。ユーザーに対する丁寧な対応も好感度を上げている要因の1つのようです。

「ねんどろいど 勝生勇利」(オランジュ・ルージュ)
  • 「ねんどろいど 勝生勇利」(オランジュ・ルージュ)

気になる作り方は、まず初めにパン粉60gとサラダ油大さじ3で「こんがりパン粉」を作成。フライパンで炒めるか、耐熱容器に入れた上で電子レンジで加熱しましょう。次に、筋切りした豚ロース肉をたたき、両面に塩こしょうをふります。最後に薄力粉と溶き卵、こんがりパン粉の順に衣をつけ、ヘルシオの自動調理にお任せすればでき上がり。

味も満足できるもので、「ノンフライでも普通においしい」「半信半疑で作ったけどカリッとなった」「ヘルシーだし何回もリピしてます」なんて声も。勇利以外の人でもじゅうぶん楽しめるとんかつに仕上がっています。

 

お弁当でもカロリーカット「揚げないとりのから揚げ」

ここからは、とんかつ以外の“揚げない”揚げ物シリーズをご紹介。お弁当のおかずにも使える「揚げないとりのから揚げ」は、まず初めにしょうゆ、酒、しょうが汁、おろしにんにく、塩、粗びき黒こしょうをもみこんで10分おいたとりもも肉に片栗粉をまぶしましょう。

次に、丸めて凹凸をつけたアルミホイルを広げ、ごま油を塗って約3分余熱。下味をつけた肉を並べて約10分焼いたら器に盛り、サニーレタスとレモンを添えれば完成です。

【関連レシピ】揚げないとりのから揚げ
  • 【関連レシピ】揚げないとりのから揚げ

 

「基本の揚げないフライドポテト」はフィンガーフードにもぴったり

「基本の揚げないフライドポテト」はパーティーのフィンガーフードにもぴったり。12mm角の拍子木切りにしたじゃがいもは水にさらし、でんぷんをしっかり落とします。約30分経過したら水けをペーパータオルで拭き取り、小麦粉を茶こしでふって全体に手でまぶしましょう。

余分な粉を落としたじゃがいもは、オリーブ油を熱したフライパンにIN。約6分焼き、八割方火が通ってうすく焼き色がついたらペーパータオルで余分な油をふき取ります。仕上げに強めの中火にし、フライパンを揺すりながら1~2分からいりしたら出来上がり。塩少々をふって全体にまぶしてお皿にうつせば、子どもも喜ぶ1品に。

【関連レシピ】基本の揚げないフライドポテト
  • 【関連レシピ】基本の揚げないフライドポテト

揚げない揚げ物はカロリーを抑えられるだけではなく、後片付けがラクチンなのもうれしいところ。日々のメニューでもヘビロテできそうですよ。

【関連レシピ】
揚げないとりのから揚げ
基本の揚げないフライドポテト

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報