もはやレシピランキングの殿堂入り! 不動の人気を誇る「豚肉と白菜のはるさめ煮」

コクうま中華味でご飯が進む!
  • コクうま中華味でご飯が進む!

「レタスクラブニュース」では、「人気のレシピランキング」が毎日発表されています。季節によって変動はありますが、実はその中で不動の人気を誇るレシピがあるのです。

ランキングの常連すぎて、もはや殿堂入りしたほうがいいんじゃないかというほどの人気を集めているのが、「豚肉と白菜のはるさめ煮」。簡単さが人気の一因ではあると思いますが、人気を集めるもっとも大きな理由は、ズバリ「おいしいから」。

いくら簡単でも、おいしくなければ「また作りたい!」とは思いませんよね。ぜひ一度作って、この殿堂入りレシピの実力を実感してみてください。

 

【豚肉と白菜のはるさめ煮】

<材料>(2人分)

白菜1/4株(約500g)、豚バラ薄切り肉150g、緑豆はるさめ25g、しょうがのせん切り1かけ分、煮汁(しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、こしょう少々、水1カップ、水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ2)、ごま油

<作り方>

(1)はるさめは水で洗い、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。白菜は一口大に切る。豚肉は3cm幅に切る。

(2)大きめのフライパンに白菜の半量を広げ、はるさめを広げてのせる。残りの白菜を広げてのせ、豚肉、しょうがを順に広げてのせる。煮汁を全体に回しかけ、ふたをして強火にかける。

(3)ふつふつとしたら弱火にし、約20分蒸し煮にする。

(4)ふたを取り、全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜる。

(1人分419Kcal、塩分2.7g)

詳しいレシピはこちら!
豚肉と白菜のはるさめ煮

■レタスクラブニュースでほかにも「野菜の煮物」レシピをチェック!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報