函館で「ラブライブ!サンシャイン!!」ライブ開催が話題に!リツイート数で見る道内事情

Twitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、編集部では定点観測調査を実施。2017年11月27日(月)から12月3日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ)

函館「ラブライブ!サンシャイン!!」ユニットライブ開催が話題に(写真はイメージ)
  • 函館「ラブライブ!サンシャイン!!」ユニットライブ開催が話題に(写真はイメージ)

今回注目したのは「北海道」を含むツイート。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の関連ツイートが複数注目を集めた。同作品に声優として出演している佐藤日向は、『ラブライブ!サンシャイン!!』の北海道・函館ライブへの出演決定のツイートを投稿し、1983リツイートを集めた。作中で佐藤が声を担当するキャラクター・鹿角理亞が暮らす函館でのライブ開催に、ファンから多くの祝福の声が寄せられた。

【写真を見る】「札幌・函館間と大宮・函館間では大宮発の方が早く到着する」というツイートが話題に(写真はイメージ)
  • 【写真を見る】「札幌・函館間と大宮・函館間では大宮発の方が早く到着する」というツイートが話題に(写真はイメージ)

一方で、北海道内でのライブ開催に対し「札幌・函館間と大宮・函館間では大宮発の方が早く到着する」というツイートが2827リツイートされ、こちらも注目を集めた。返信欄には特急と新幹線との所要時間を比較した検証ツイートが投稿され、「空路を使えば札幌・函館間の方が早い」という指摘もなされるなど、北海道の広大さについての考察が盛り上がった。

ファンには嬉しい地元でのライブ開催。だが、必ずしも行きやすいとは限らないという道内事情がツイートからは垣間見えた。

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報

注目のキーワード