櫻井翔&池上彰タッグ2年ぶりに復活! 池上の言葉に櫻井「恥ずかしい(笑)」

櫻井翔&池上彰の「教科書で学べない」シリーズ第3弾放送決定!
  • 櫻井翔&池上彰の「教科書で学べない」シリーズ第3弾放送決定!

櫻井翔と池上彰がタッグを組む“教科書で学べない”シリーズの第3弾「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」(日本テレビ系)が、2月6日(火)夜7時から放送されることが決定。

本シリーズではこれまでの2回、「戦争」「災害」をテーマに、教科書だけでは学ぶことができない驚きの事実の数々を、櫻井と池上が解説してきた。

今回は“日本の想定外”をテーマに、「北朝鮮」「オリンピック」「皇室」の3つについて“実は日本はスパイ天国だった”“1964年の東京オリンピックの客席はガラガラだった”などの事実を解説。さらに櫻井は韓国へ取材へ、池上は元スパイにインタビューを行い、それぞれの言葉でその実態を伝えていく。

収録後、櫻井と池上が囲み取材に応じた。

シリーズ第3弾放送決定を聞いて…

櫻井:三度、池上さんとご一緒できることがうれしかったです。僕が池上さんと共にプレゼンしていく番組ではありますが、これまでよりも幅広い題材を扱うことになったので知らないこともきっと多いと思いますし、収録がすごく楽しみでした。

池上:2回目が終わった後、「さぁ3回目をやろう!」とスタッフといろいろと議論をしたんですけども、何ができるのがなかなか決まらなくて2年もかかってしまいました。そういった意味で、櫻井さんと3回目ができることが想定外でした(笑)。

そして櫻井君のここ2年でのニュースに対する見方や蓄積はすごいなと思いました。

櫻井:ありがとうございます。

それぞれ、自ら取材に足を運んだ感想は?

櫻井:韓国の取材へ行ったのが12月頭の東京ドームのコンサートの前日だったので、まさに夢と現実を感じた1週間だったなという思いです。そして取材先にも多くの許可を頂けて、ありがたかったです。貴重な機会でした。

池上:スパイという職業は、2重3重の人格を持って生きているわけです。本当にストレスがたまるそうで「現役を引退した後はすぐ死んでしまうんだよ」という話を聞いて、本当に大変なんだと感じましたね。

(櫻井のロケVTRを見て成長を感じる面はあるかと聞かれ)これはプロの目から見て、櫻井君は、初めて見るものの驚きを視聴者に分かってもらおうとしていましたね。“大変なことなんだよ”と伝えようと、オーバーに動いて見せていて、「あ~、成長したな」と。

櫻井:見透かされてる!(爆笑) ちょっと恥ずかしい!(笑)

2人にとって“想定外なこと”は!?(2/2)
  • 1
  • 2
「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」
2月6日(火)夜7:00-8:54
日本テレビ系で放送
■出演=櫻井翔、池上彰、いとうあさこ、岡田結実、二階堂ふみ、羽根田卓也、本田望結、松木安太郎、山里亮太

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報