東京03が告白!山下健二郎&山本舞香が見せた意外な一面とは?(1/3)

東京03・豊本明長(左)と飯塚悟志(右)にインタビューを敢行!
  • 東京03・豊本明長(左)と飯塚悟志(右)にインタビューを敢行!

Huluで全話配信中の「漫画みたいにいかない。」が、1月から日本テレビで放送中(毎週水曜夜0:59-1:29)。東京03(飯塚悟志・豊本明長・角田晃広)、山下健二郎(三代目J Soul Brothers)、山本舞香が出演し、全く売れない漫画家の悲哀に満ちた日常を描く。たった1カ月間で全10話を撮影したという本作の裏話や見どころなどを東京03に聞いた。(※角田はインフルエンザのため欠席)

作品の面白さはお墨付き!

――作品を見られた方の反応はいかがですか?

飯塚:ちょっと前に、後輩のラバーガール・大水(洋介)くんに「面白い!」って言われてすごくうれしかったです。なかなか人を褒めないでおなじみなんですけど、正直な子で面白くないものは絶対面白いって言わないんです(笑)。大水くんお墨付きなんで、絶対に面白いと思います!

豊本:大水くんが言ってくれたことが、うれしかったですね。

――演じるにあたり、こだわった点はありましたか?

飯塚:僕は特になかったんですけど、(放送作家の)オークラが僕に合わせて当て書きをしてくれているので、すごくやりやすかったですね。違和感なく、すっと役が入ってきました。

豊本:僕も、オークラがやりやすいように書いてくれていたところはありますね。

――豊本さんは編集者の役ですが、「こう見せたい!」みたいなところはあったんですか?

豊本:全くなかったです(笑)。ただ、オークラが「オールバックにしたら?」って言ってきて、オールバックにしたら「意外と似合うじゃん!」って言ってくれて気分は良かったです! 初めてのオールバックです!!

――貴重なお姿ですね。では、ここでしか見られないかもしれないという…。

豊本:そうです(笑)。

飯塚は角田晃広演じる漫画家・戸塚の幼なじみの鳥飼役で出演
  • 飯塚は角田晃広演じる漫画家・戸塚の幼なじみの鳥飼役で出演

劇中にはアドリブも! 山下&山本からクレーム!?

――山下さんの役がいい意味でおバカな感じで、ハマっているなと思いました。山下さんも当て書きなんですか?

飯塚:そもそもはオークラも山下くんの感じをうかがいながら書いていたと思うんですけど、芝居をやるにつれて山下くんがいい感じでボケてくれたりするから、オークラも筆が相当乗ったらしくて、ドラマの後半は当て書きというか、「これを山下くんにしゃべらせたり、やらせたら面白いだろうな」ということを入れていたと思います。露骨にせりふが増えていましたもん(笑)! なので、オークラには、「山下くんがこうしたら面白いんだろうな」ということが見えていたんだと思います。

豊本:リハ中に、山下くんが言ったこととかもネタに反映していたもんね。

飯塚:そうそう、だから明らかに尻上がりにみんなが乗っていっているのが、見ていて分かりますよね。みんな楽しそうにどんどんやるようになっていたから。

――劇中には、結構アドリブも入っていると聞きましたが…。

飯塚:僕らが普段やっているコントもそうやって作っているんです。もともと本はありますけど、そこからアドリブを足していって本にする形です。なので、僕ら3人はいつもの感じでやっていましたね。だから、山下くんと舞香ちゃんは大変だったと思いますよ。本にないせりふがバンバン飛び交うわけですから(笑)。2人からクレームがきたことはないんですけど、あとあと、こういう取材ですごく言ってくるわけですよ。「実は、あれ嫌だった!」「大変だった。困った!」みたいに(苦笑)。

豊本:でも、あれに対応してくれたことがすごいですよ!

角田晃広演じる漫画家・戸塚の担当編集者・足立役を演じる豊本
  • 角田晃広演じる漫画家・戸塚の担当編集者・足立役を演じる豊本

――アドリブを入れてNGになったことはあるんですか?

飯塚:ないですね。だから、大丈夫だと思ってこっちも調子に乗っていたのに…あとで「嫌だった」と言われると寂しいですね。

豊本:(苦笑)。あんなに2人とも楽しんでいたのに…。

山下&山本の印象は?(2/3)
ドラマ「漫画みたいにいかない。」
毎週水曜夜0:59-1:29
日本テレビで放送

出演=東京03、山下健二郎(三代目 J Soul Brothers)、山本舞香
ゲスト=高岡早紀、白洲迅、玉井詩織(ももいろクローバーZ)
脚本・演出=オークラ
イラスト=ニイルセン
公式サイト=http://www.ntv.co.jp/mangamitaini/



ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!スタンプも貰えるキャンペーン実施中! 下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報