ライフスタイル

いつの時代も“美人”は得!金額に換算すると“年間100万円”の声も

東京ウォーカー(全国版) 2010年3月30日 18時17分 配信

すべての写真を見る(4件)
やはり、いつの世も美人は得をしているのか――。“美人”の定義は時代や好みによって異なるが、トレンダーズが30代〜40代の男女500人を対象に「『女性の美』に関する意識調査」を行ったところ、金額で換算すると「美人は年間100万円は得をしていると思う」という興味深い結果が出た。

■美人はやっぱり得!? 男女の8割が「美人は得をする」と回答

30代、40代の男女に「美人とはどのような女性?」と、その“定義”を聞いたところ、「内面が美しい人」(31歳・女性)、「自分の考えをしっかり持った人」(31歳・男性)など、“内面”を挙げる人がいる一方、「肌が白く鼻が高め」(42歳・女性)、「顔の形や目鼻立ちが整っている人」(30歳・女性)、「眼が大きく、笑顔が美しい」(35歳・男性)など、“外見”にまつわる定義が多数挙がった。

また、「ずばり、美人は得をすると思う?」という質問をしたところ、実に84%の男女が「得をする」と答えた。その理由として、男性では「見た目はひとつの能力。いい方が得に決まっている」(33歳・男性)、「男は美人には優しいから」(35歳・男性)、女性では「誰にも好かれるので、敵を作る事が少ない」(41歳・女性)、「もてる、おごってもらえる、暴言を吐かれない、何を着ても似合う」(34歳・女性)などの意見が挙がった。理由はさまざまだが、「美人は得をする」というのは男女の根強い共通認識のようだ。

■「美人」が得をする金額、1年で100万円! その理由とは?

では、具体的にどのくらい美人は得をするのか。「美人は年間いくらくらい得をするか」と聞いたところ、その平均は実に「101万2827円」と、100万円を超える結果に。中には、「1億円」と驚きの回答をした男性もいた。

その算出根拠としては、「男性からのプレゼントや食事代などを換算して、年間100万円」(34歳・フリーター)、「年収の高い男性に好かれ結婚して、お金に換算して、年収100万円ぐらい平均よりも高い」(39歳・研究員)といった、現実的なものが多く挙がっている。

■女性は“見た目”が6割! 9割の男女が「メイクは女性の見た目を左右する」

さらに、「女性は見た目(によって受ける印象)が何割?」という質問をしたところ、平均は男女ともに「6割」。87%の男女が「5割以上」が答え、うち、29%は「8割以上」という結果に。また、見た目の印象に欠かせない“メイク”に関しては、「メイクは女性の見た目を左右する?」と聞いたところ、95%の男女が「そう思う」と回答。「メイクで女性の『美人度』は何割アップする?」という質問に対しては、平均は「4割」。約半数が「5割以上」と答えた。多くの男女が「女性の見た目は“メイク”で左右される」と感じているようだ。

ちなみに、“美人”に対する考え方としては、「美人は生まれつきのもの」と答えた人は、わずかに30%。「メイク」や「素肌の美しさ」といったもので、女性の「美人度」はアップする、という考え方が主流となっている。

結果、男女ともに“女性の外見”に対するこだわりや意識は高いが、それは先天的なものだけではなく、“女性の日々の努力で変わるもの”というのが男女の共通認識となっているようだ。【東京ウォーカー】

調査期間:2010年3月17日〜18日 ○調査対象:30〜49歳の有職者男女500人(各250人) ○調査元:トレンダーズ株式会社

おすすめ情報