か、簡単すぎる…! 「たこのトマト煮」は手軽に味わえるイタリアン

「たこのトマト煮」
  • 「たこのトマト煮」

トマト煮はイタリアンテイストの料理を作るときに役立つ調理方法のひとつ。酸みのつまったトマトは、他の食材のうまみをグッと引き立ててくれます。今回は、トマトにたこの魅力を引き出してもらう「たこのトマト煮」をご紹介。

トマトと一緒に煮こんだたこへ、ローリエやにんにくを加えてパンチのきいた味つけに。ホクホクのじゃがいもと、冬から春先にかけて旬を迎えるカリフラワーを組み合わせて堪能しましょう。最後に青々としたバジルを添えれば、おしゃれなイタリアンの完成。味はもちろん、食材の歯ごたえも楽しんでくださいね。

たこのトマト煮(1人分318Kcal、塩分3.2g)

【材料・1~2人分】

トマト水煮缶 1缶(400g)、たこ(ぶつ切り) 1本、じゃがいも(メークイン。1cm幅の薄切り) 1個、カリフラワー(小房に分ける) 5個、にんにく(粗みじん切り) 1/2片、ローリエ 1枚、オリーブオイル 大さじ1、チキンブイヨン 1/2個、バジル 1本、塩 小さじ1/2、こしょう 少々

【作り方】

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが立ったらじゃがいもを加えて炒める。

2. カリフラワーを加え、塩、こしょう、ローリエ、チキンブイヨン、トマトを缶汁ごと加えて煮る。

3. たこを加えてひと煮立ちさせる。

4. 器に盛って、バジルを添えて出来上がり!

たこは火を通し過ぎると身がかたくなり、プリプリした食感が失われてしまうので注意が必要。さらに煮ていると身が縮む性質があるので、ぶつ切りにする場合は大きめのサイズにするよう意識してくださいね。乱切りのように向きを変えながら切るのがおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら!
たこのトマト煮

ほかにもいっぱい!たこのレシピをチェック!


キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報