上田麗奈フォトコラム・街と人のそばにあるアートスペースで

 REINA UEDA column [good colors] Photo-55-1
  • REINA UEDA column [good colors] Photo-55-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載55回目で訪れたのは、恵比寿の静かな住宅街にたたずむ“ナディッフアパート”。アート系の珍しい書籍やグッズを扱うショップの他、複数のギャラリーが入居する複合型アートスペースです。

▼▼▼▼▼

ドキッとする色にたくさん出会いました!

ひとつひとつじっくり見ている中に突然現れる「ドキッと」に心を掴まれましたし、どこを撮ってもアートな印象で、またお邪魔したい! この場所をもっといろんな方に知っていただきたい! と思いました。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――住宅地の奥まったところにあって、手前には取り壊されそうなアパートが立っているという、特徴的な立地でしたね。

上田:「まだ奥入って行くんだ……」って最初はドキドキしました。でも入ってみたら住宅街の中という雰囲気は全然なかったですね。

――普通の書店ではなかなか見られない本がたくさんありましたが、特に目に留まったものは?

上田:写真やアートが題材になっている本がたくさん並んでいたんですけど、その中でも「あ、上田さんって一緒の名前だ」と思って手に取った、上田義彦さんが撮られた写真集がまず目につきました。表紙の森の写真にすごく惹かれましたね。

――大きな書店の専門書のコーナーにでも行かないと見られないような本がたくさんでした。

上田:大きな本屋さんでも、メジャーなものは置いてあるけどコアなものはあんまり、ということも多いので、そういう専門書コーナーの拡大版というか、より深く掘り下げたバージョンの本屋さんという印象でしたね。だから何時間もいられるなと思いました。

――床の色が微妙というか絶妙な色あいで、それもここの特徴だと思うんですが、そこに寝そべっていましたね。

上田:ロケハンの写真を見たときから「寝転がってみたいな」と思っていて。何かが流れ出しているような床の模様を活かしたらドラマティックな感じになるんじゃないかなと思って、やってみたかったんです。頭から血が出ているような演出を(笑)。

――地下のギャラリーは詩人の吉増剛造さんの展示がありましたが、カラフルなオブジェかなと思ったら、びっしりと言葉が刻みつけてあって、迫力がありました。

上田:色もすごく綺麗だったし、エネルギッシュというか、あの刻まれた文字のミニマムな感じとかも、地下のひと部屋の広さだからより伝わってくるものがありましたね。ダイナミックでビビットですけど、どこかで押さえた印象や貫禄があって、それがとても素敵で格好良かったです。

――3FのギャラリーMEMでは、戸島麻貴さんというアーティストの方の個展があって、キプロス(地中海にある南北に分断された島国)やアメリカの分断を背景に描かれた絵や、生まれたときと死ぬときについて考える人の表情を捉えた映像が流れていました。

上田:ギャラリーのお姉さんにいっぱいお話を聴けたのが良かったですね。あの絵は見た瞬間に、描かれているものも色もすごく綺麗で素敵だなと思ったんですけど、解説を聞いてから見ると深みや新しい印象が生まれてきました。とても貴重な体験でハッとした場所でしたね。

――ところで、また髪をバッサリと切られましたね。「上田さん史上もっとも短くなった」状態だとか……?

上田:長いときもそうなんですけど、短くなってからさらに髪のアレンジの仕方が自分ではわからなくて。ちゃんとメイクの方に綺麗にセットしてもらって撮っていただくとどうなるんだろうって、いつもは自分の姿を写真で見るのって恥ずかしかったんですけど、今回は楽しみなんですよね。

――前回に切られたのは去年の4月掲載のときだったので、およそ1年ぶりですね。

上田:そのときも腰くらいまで長さがあって、美容師さんに「本当に切っちゃうよ? いいの!?」と言われながらだったんですけど、今回は前髪が長くなってきたからそれを切りに行こうと思って、後ろを切るつもりはなかったんです。でも鏡の前に座ったときに「意外といま、切れるかもしれない……」という気持ちになり、ノリと勢いで切ったという感じだったので、前回とはまた違う心境でしたね。

===========================

<お知らせ> 本連載のフォトアーカイブから好きな写真を選んで、自分だけのフォトブックやカレンダーが制作できる「ユアセレクト フォトブック&カレンダー」サービスが実施中。第1弾で使用できる写真は、上田さん自らがセレクトした約100枚。なかにはコラム掲載時には使われなかったお蔵出し写真もあるので、上田さんファンは必見! 詳しくは特設ページ(https://imagingmall.jp/uedareina/)でご確認ください。

■上田麗奈(うえだ れいな)
1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「メルヘン・メドヘン」(アーサー・ペンドラゴン役)、「グランクレスト戦記」(アイシェラ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮
hair&make:Sweets (http://hairmakesweets.jimdo.com)
text:御杉重朗

■撮影協力
「ナディッフアパート」
住所 :東京都渋谷区恵比寿 1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 1F
TEL  :03-3446-4977
営業 :12:00~20:00
休業日:月曜(月曜が祝日の場合は営業し、翌日休)
リンク:http://www.nadiff.com/?page_id=152

「MEM」
住所 :東京都渋谷区恵比寿 1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 3F
TEL  :03-6459-3205
営業 :12:00~20:00
休業日:月曜(月曜が祝日の場合は営業し、翌日休)
リンク:http://mem-inc.jp/

キーワード

[PR] おすすめ情報